五十嵐 修
上州ミート社長
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
五十嵐 修氏
上州ミート社長 五十嵐 修氏
「ミスター肉屋」半世紀

 食肉販売会社として1968年に創業しました。食肉販売専門店と焼き肉店合わせて5店舗を展開しています。子会社のロイヤルフーズは、地産地消をコンセプトにした揚げ物類やカレーなど肉を使った製品を製造し、関東一円の高速道路SAやPA、地元の学校給食などに卸しています。細かい要望を聞き、商品化するのが当社の強みです。

 16歳で包丁を握り、東京や大阪で修業を積んで腕を磨きました。56年のキャリアから「ミスター肉屋」と呼ばれ、現場に立っています。56年見続けていますが肉屋の店頭に並ぶ肉の種類は8割変わっていません。食肉加工技術を持つ職人が少なくなった危機感から、技術継承に力を注いでいます。

 近年は各種イベントに積極的に出店。昨年の前橋市の「T―1グランプリ」、過去8回の入賞店によるグランドチャンピオン大会「豚豚豚(トントンピッグ)」では悲願のグランドチャンピオンに輝くことができました。

 国際化に伴い、約30年前から外国人向けの肉を取り扱い、現在は全て対応できるようになりました。あと2年で創業50周年を迎え、お客さまがショーウインドーに並ぶ肉を選び買ったものをすぐに自分で調理して楽しめるような店舗を計画しています。

 社会貢献では2012年にNPO法人を設立し、就労継続支援B型施設で福祉サービス事業を行っています。自分が暮らす街で多くの障害者が社会参加できるよう生涯支援していきたいと考えています。

株式会社 上州ミート
企業団体情報
法人名 株式会社 上州ミート
所在地 〒371-0031
群馬県前橋市下小出町3-27
電話番号 027-233-4129
公式サイト http://josyu.co.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事