『高校生クイズ』スマホ一斉予選開催へ 乃木坂・齋藤飛鳥「最高の夏を過ごして」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 人気グループ・乃木坂46がメインサポーターを務める毎夏恒例『第39回高校生クイズ』。昨年に引き続き、知識だけでなく地頭力を3人1組で競い合う同大会では、史上初の試みとなる『全国どこでもスマホ一斉予選』を7月26日に開催することが決定。このほど、メインサポーターの乃木坂46から齋藤飛鳥、堀未央奈、大園桃子よりコメントが到着した。

<次シングルは…>タイプごとに個性の異なるジャケット写真

 この一斉予選ではスケジュール都合で参加を迷う高校生たちのために、“どこにいても”参加可能な予選にリニューアル。“ライブ配信”となる今回の予選は、スマホを使って実施され、総合司会の桝太一アナウンサーからリアルタイムで問題が出題されるのに加え、乃木坂46のライブの生配信も実施する。

 エントリー方法詳細は番組公式ホームページに掲載。締切は7月16日までを予定している。

■乃木坂46コメント
齋藤飛鳥
「前回大会から“地頭力”が試されるクイズが多く出題されるようになった事で、多くの方に優勝のチャンスが増えたと、実際会場にいて思いました。さらに、今まで会場に来れなかったり、参加をためらっていた方々でもスマホがあれば気軽に参加できる『全国どこでもスマホ一斉予選』になりました。私たちも“ライブ配信”という形になった事で、日本全国の皆さんを応援できるんだと楽しみに思っています。『高校生クイズ』は優勝を競う大会ではありますが、高校生活の思い出を作れる大会でもあります。ぜひ参加して、それぞれの最高の夏を過ごしていただきたいです!」

堀未央奈
「これまでは会場に来られる限られた方々にしかお届けできなかった『高校生クイズ』での乃木坂46のライブを、今回ライブ配信になった事で全国の方々にお届けできるので、とても嬉しく思っています。さらに、『全国どこでもスマホ一斉予選』ですので、どんな場所にいても“ライブ感”を味わえ、高校生の熱を生み出せるとあって、7/26の予選の日、全国一丸となって『高校生クイズ』に熱中できる事を嬉しく、楽しみに思っています。地頭力になった事でよりチャンスが広がった大会になってますので、みなさんのエントリー、お待ちしています」

大園桃子
「『全国どこでもスマホ一斉予選』になり、どこにいても友達3人一緒であれば参加できる大会になりました。私も今回は参加者の気持ちで皆さんと一緒にクイズに挑戦しようと思っています。さらに、私たちのライブ配信もあるので、これまで会場に来れなかった方々にも『高校生クイズ熱』を伝えたいですし、乃木坂46を知らなかった方々にも知ってもらえるチャンスでもあるので嬉しく思っています。どこでも、誰でも参加できるできる“お祭り”ですので、難しく考えずぜひエントリーしてください!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事