中居正広、出川と“充電バイク旅” スーパーアイドルの本領発揮!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 テレビ東京系『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』に、“スーパーアイドル”中居正広がゲスト出演する2時間半スペシャル「あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ〜中居くんが破天荒すぎてヤバイよヤバイよSP」が、きょう20日に放送される(放送時間は下記)。そのロケ中、小学校の校庭で野球をしている子どもたちに勝負を挑み、バッターボックスに立つ中居の写真が公開された。

【写真】中居正広とは20年来の親友の出川哲朗

 今回、気温34℃の猛暑に見舞われた山形で実施された1泊2日のガチンコロケ。中居は、始発の飛行機に飛び乗り、山形へ。朝から晩まで電動バイクで走って、宿を探して一泊…。思わず「哲っちゃん、これ何分番組?」と問いただすほど、カメラを回し続けた2日間。20年来の親友である2人の道中は、出会いからプライベートでの思い出話や中居の結婚観にまで話は及び、中居のいたずらっ子ぶりがさく裂するエピソードが続出した。

■充電のお礼に“中居正広特製シール”が登場

 食事処を探して走りながら、土方ディレクター(以下、D)が「中居さん何が好きなんですか?」と聞くと、中居は「ボクなんでも好きです。炭水化物だけ食べて生きていきたいです。基本は」。すると中華料理店を見つけ、充電させていただきつつ、食事をすることに。

 出川は山形名物の冷やしラーメン、中居は猛暑にもかかわらず味噌ラーメンを注文。アツアツの味噌ラーメンを食べながら中居は「食に対するチャレンジができないんですよ。だからファミレスとか本当に好きだったりするんです」と告白。充電させてもらったお礼にと番組シールを渡す時、まさかの“中居正広特製シール”が登場して出川はビックリ。中居は「スタッフ気ぃつかって美人にしてくれて…」。「いやホントだっ!」と出川、「ホントだじゃねぇわ!」と吹き出して怒る中居。「ケータイで撮って加工した時の写真だねぇ」と。出川も「ハハハ、ほんとだ! かわいくなってるぅ」と笑う。

■中居の“ノコギリさばき”のうまさに驚く! 珍しい“DIYシーン”

 出川の電動バイクのバッテリーが切れ、中居はひとりで民家に充電交渉へ。中居パワーで充電させていただけることになるも、後から来た土方Dが充電させてもらったお宅のウッドデッキを踏み抜き、破壊してしまう。中居と出川は「コレは直そう!」と修理することに。ご近所の方々の力を借り、板とクギと工具を貸してもらう。すると中居は、日頃からやり込んでいるとしか思えない見事すぎる“ノコギリさばき”を見せて…。

 出川が適当にのこぎりで板を切ろうとすると、中居は「ちゃんと哲っちゃん測った? こうやってさぁ、待って待って待って」と板を手に取り、「ココだココココ」と出川を徹底指導。中居の熱血DIYっぷりに、出川も思わず「有吉ゼミみたい」と。大工作業をひたすら撮影されている中居は「これオンエアしないでしょ?」と。「いや、するわっ!」と出川。

 途中、幅を合わせるため長い板を縦方向に切ることになり、出川が「さすがに縦はツライよー」といい、中居が「コレ自信ある人どんどん替わって! 1人5センチずつ!」と土方Dや番組プロデューサーも巻き込み、リーダーシップを発揮。板が隙間にキッチリとはまると、上から釘を打ちつけ、無事キレイに修復完了。最後に「記念だから」と“中居正広特製シール”を板に貼り、お世話になったお宅の方にも喜んでもらうことができた。

■中居が温泉でいたずらっ子に

 蔵王温泉の創業約300年という老舗宿で宿泊のみならず夕食も準備していただけることに。部屋を用意していただいている間、中居は出川に「10時から回して8時間。哲っちゃん、この番組何分番組!? 8時間回して尺が足りないってことある!?」とあまりのガチンコ長時間ロケに驚き、笑い出す。

 全ての内風呂を入念にチェックし、出川が「昔のまんまだよ」「最高だねぇ」というレトロ情緒あふれる温泉に入浴。中居の温泉シーンでも、中居のいたずらっ子ぶりがさく裂する。広い湯船の中では、なぜか足を広げお湯にプカ〜プカ〜。そして、洗い場の出川に冷たいシャワーを浴びせ、「ひゃーっ、あぁっ、もうやめてっやめてっ」と出川は絶叫。体が冷えた出川は露天風呂に避難しようとするも、そこには土方Dが。おっさん同士でぴったりと寄り添う形になってしまい、出川は「違う違う違う」と土方Dのお尻をペシッ!

 そんなこんなでお風呂からあがると、そこには旅館のはからいで豪華コース料理が。出川も思わず「こんな番組じゃないよ!」。中居は「スタッフが予約してたんでしょ?」と疑うも、「すごくない? すごく臨機応変」と、気の回る旅館の皆さんのおもてなしに感動しまくりだった。

■蔵王温泉で外国人と出川イングリッシュ&中居ミュージックで交流

 翌朝、旅館の玄関先で高校生くらいの外国人宿泊客2人と遭遇、すると出川が「オー! ハロー こんにちは。ドゥ ユー ユー カントリー?」とすかさず出川イングリッシュ。「アメリカ」との回答に「オー アメリカン アメリカ シュウ?」「オー ホワッツ州?」と尋ねられ、戸惑う外国人高校生。すると中居も、「アイム ジャパニーズ ナンバーワン ミュージシャン!」と中居イングリッシュ。

 案内役の日本人女性がこれにはたまらず「イッツ トルゥー(ホントよ)。トルゥー(ホント)!」と、中居が日本のNo.1ミュージシャンだと、そのすごさを伝えようとするも外国人には全く伝わらない様子。出川が「いやいやわかってないよホント! あれ? ホントってなんていうんだっけ?」「あ、レアリー! レアリー レアリー ジャパニーズ スーパースター!」と言うも、中居は「ドー・ミー・ソー」と微妙に外れた音程で美声を披露すると、なぜか一同「イェーイ」とハイタッチ。出川と中居ならではの独特のコミュニケーションで世界と交流を深めた。

 そんな中居のことを出川は「この人、今みたく歌う時音程外すでしょ? コレ言うと超怒るんだけどホントに怒るんだけど、ガチで歌ったら超うまいんですよ、それをテレビじゃ絶対やらないの」と20年来の親友ならではのコメント。いずれにしても、スーパーアイドル・中居の本領発揮、面目躍如の1泊2日のロケを2時間半に詰め込んで放送する。

■放送情報
テレビ東京、テレビ愛知:7月20日 後6:30~8:54 
テレビ大阪:7月20日 後6:58~8:54
テレビせとうち:7月20日 後7:00~8:54
テレビ北海道:7月21日 後1:00~3:25
テレQ:8月11日 後1:00~2:54

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事