『UTAGE!』収録に潜入(3)…千賀健永のピアノ1本で浦井健治&咲妃みゆがミュージカル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 中居正広がMC、渡辺麻友がMCアシスタントを務める22日放送のTBS系音楽特番『UTAGE!』令和の夏!挑戦の夏!3時間スペシャル(後8:00~10:57)の収録がこのほど行われ、観客800人が見守るなか、やり直しなしの一発勝負で楽器演奏やカバー、完コピなどに挑戦した。

【番組収録写真】IZ*ONEがKARA完コピ、高橋愛&山本彩がデュエット

 これまで番組で何度もピアノ演奏でチャレンジしてきた舞祭組の千賀健永は今回、ゲストボーカルとしてミュージカル界から浦井健治、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役の咲妃みゆを招き、3人で『アラジン』の「ホール・ニュー・ワールド」をミュージカルスタイルで披露することに。楽譜が読めず、指の動きを丸暗記するスタイルの千賀は、複雑な旋律に大苦戦。練習VTRでは焦りが色濃くにじんだ。

 本番を前に、浦井は「3人でミュージカルを作る意気込み」と語り、咲妃は「千賀さんの優しい演奏にぜひご注目ください」と太鼓判。宝塚ファンのまゆゆが胸を高鳴らせるなか、3人で円陣を組んで臨んだ本番の結果はいかに。そして、中居の「2人のミュージカルを観ていました」の言葉の真意とは?

 元祖アイドルの松本伊代、松本明子、森口博子、MAXと、現役アイドルの峯岸みなみで結成した「UTAGE!坂47」は、欅坂46の「サイレントマジョリティー」完コピに挑戦する。「47」は8月18日に47歳の誕生日を迎えた中居の年齢に由来しているとのことで、森口が「中居さんが47歳の誕生日を迎えました~」と紹介すると会場は祝福の拍手に包まれ、中居は「年齢NGなんですよね」と照れ隠しした。

 峯岸はAKB48と欅坂46のダンスの違いについて「AKBはみんなで楽しく自由だから、初めて観た人もマネできてお茶の間に優しい。欅坂さんはお茶の間に厳しい」と指摘し苦笑い。中居は本番に向かう元祖アイドルたちに「絶対死んじゃだめだからね!」と言って送り出す。練習時に「なんの怒りもない…」と漏らしていたセンターの松本は果たして、楽曲の世界観を表現できるのか。

■『UTAGE!』令和の夏!挑戦の夏! 出演者
MC:中居正広
MCアシスタント:渡辺麻友
DJ:IVAN
▽アーティスト(※50音順)
浦井健治
岡田奈々(AKB48/STU48)
柏木由紀(AKB48)
KABA.ちゃん
川畑要(CHEMISTRY)
クォン・ウンビ(IZ*ONE)
咲妃みゆ
島津亜矢
島袋寛子
高橋愛
貴水博之
武田鉄矢
TEE
堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
Toshl
B.B.クィーンズ
舞祭組
本田仁美(IZ*ONE)
前川清
松本明子
松本伊代
MAX
三浦祐太朗
峯岸みなみ(AKB48)
宮脇咲良(IZ*ONE)
森口博子
矢吹奈子(IZ*ONE)
山本彩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事