田中みな実、初写真集1ヶ月で50万部突破 “異例”続きに担当編集者も驚き「予想を遥かに上回り…」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 フリーアナウンサー・田中みな実(33)の1st写真集『Sincerely yours...(シンシアリーユアーズ)』(宝島社)が、発売から1ヶ月で4刷り50万部を突破したことが10日、明らかになった。

【写真】ボディラインあらわ…ヌーディーショットも公開した田中みな実

 同書は、10月18日の予約開始から、Amazon本ランキング総合1位を一週間獲得し、発売後も各書店で首位を記録。オリコン週間BOOKランキングで総合1位(2019/12/23付)となり、オリコンBOOKランキングのジャンル別「写真集」女性ソロ写真集初週売上記録で2位になるなど話題に。また、写真集の発売を記念して開設した公式インスタグラムのフォロワーは現在173万人を突破するなど注目を集めている。

 なお、昨年12月17日には、売れ行き好調のため8万部の重版を発表。初版12万部、発売前重版10万部と合わせて、累計発行部数は30万部を突破していた。宝島社によると1971年の創立以来、同社の写真集として史上最高部数だと話している。

 宝島社 書籍局で担当編集者の小寺智子氏は「発売前の予約部数、出版記念イベントへの応募者数、写真集公式インスタグラムのフォロワー数…。どれをとっても私たちの予想を遥かに上回り、彼女の圧倒的な人気ぶりを目の当たりにしてきたこの1ヶ月」。

 「10代から60代まで、幅広い世代の方々に手に取っていただいたおかげで、発売1ヶ月で50万部を達成することができました。引き続き男性、女性共にそれぞれの視点で楽しんでいただけらうれしく思います」とコメント。

 田中もインスタを通じて「おかげさまで増刷が決まり、喜びと驚きと…とにかく、信じられない想いです。まずは『Sincerely yours...』を手にとってくださったおひとりおひとりに心より感謝申し上げます」と喜びをつづり「“売れてほしい!”ではなく、1人でも多くの方に手にとってほしい。結果同じことなんだけど、そう思いながら全身全霊をかけ、この写真集製作に携わってきました」などの思いをつづっている。

 本作の舞台は、豊かな自然と美しい海に囲まれた、スペイン・バルセロナ。2019年の秋、中心部から少し離れた小さな町で借りた家屋や、中心地の旧市街や世界遺産、ビーチなど、美しい景色の中で4日間にわたって撮影を敢行した。すっぴん写真も初公開し、無邪気な少女のような笑顔から、32歳(撮影時)の大人の色気を感じさせるシーンまで、幅広い魅力を詰め込まれている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事