小籔千豊、妻との男前な結婚秘話明かす くわばたりえ「顔がカッコよかったら…」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 AbemaTVの新番組『さよならプロポーズ シーズン2』(毎週土曜、後10:00)の第1話が28日、放送された。

【写真】『さよならプロポーズ シーズン2』第1話場面カット

 同番組は、長く付き合いながらもなかなか結婚に踏み切れない“とある理由”を抱える2組のカップルが、7日間の海外旅行を経て、最終日に“結婚”か“別れ”のどちらかを必ず決断しなければならない、最も残酷で愛にあふれた結婚リアリティーショー。MCは吉本新喜劇座長の小籔千豊、元モーニング娘。でタレントの辻希美が務め、初回のゲストはお笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえだった。

 1組目のカップルは 、交際歴約2年・同せい歴約1年の彼氏・リュウイチ(30歳/俳優・フリーデザイナー)と2歳年上の彼女・ユカリ(32/IT系企業経理)の2人。仲むつまじい2人が結婚に踏み込めない理由は、リュウイチが今の収入だとユカリを幸せにできないと思っていること。リュウイチには“俳優として生計を立てる”という夢があり、それを追いかけるあまり、自身の経済面に不安があることを漏らす。一方、ユカリはリュウイチの不安を理解しつつも、「会社の先輩に『35歳になると高齢出産って言われるんだよ。産めるうちに早く産んだほうがいいよ』って言われたりもしてて…」と苦しい胸のうりを告白し、自身の年齢を鑑みると結婚か別れかの判断の必要性を感じている。

 夢か現実か…。リアルすぎる悩みを持った2人が決断の地・メキシコに到着すると、さっそくリュウイチは「すごい楽しい!」とはしゃぐが、一方のユカリは浮かない表情を見せる。「うれしいけど、この後のことを考えると…。気持ちが半々かな」と心情を吐露し、そんなユカリの気持ちを晴らそうと、リュウイチは買い物を提案。ホテル近くの市場で地元の食材を味見したりと、メキシコの空気を楽しむ。

 メキシコ1日目の夜、2人はメキシコ料理を囲みながらさっそく結婚について真剣に話しはじめた。以前、結婚の話題で気まずくなって以来、結婚についてお互い話ができないままの2人だったが、「どっちの結果になろうとも、決断することはきっとプラスになる。ふだん結婚についての話題って出てこないけど、今回の旅でお互い言いたいことをぶつけ合って、答えを出そう」とユカリはこの旅の覚悟を口にした。リュウイチは自身の収入があまりないことを話しつつ「ユカリの年齢のことも考えると、自分じゃなくてほかの人の方がいいんじゃないか…。そういう気持ちがあって、ズルズルいってるのがお互いのためになってないなって思う」と涙ながらに訴えると、ユカリは「私は結婚する人はリュウイチくんがいいなって思ってる。たしかに子どものことを考えると自分でもビックリするくらい焦る気持ちはある。でも、子どもを産むならリュウイチくんの子どもがいいって思うから…。どうしていいかわからない」と悩める気持ちを正直に伝えた。

 そんな2人の様子をみた小籔は、自身も今の妻でもある当時の彼女に、ほかの相手との出会いを提案した過去を告白。「弁護士のコンパがあったら行ってええぞ」と伝えたところ、激怒されたという。相手の幸せを優先した上での提案だったため「ちゃんと飯食うてほしいから言うとんねん!」と熱弁すると、くわばたはすかさず「顔がカッコよかったら、めっちゃいいこと言うてうてるんやけど…」とツッコみ、スタジオを笑わせた。

 続いて2組目のカップルは、交際約3年のユウくん(27/バーテンダー)とミドリ(27/ゲーム制作会社)。一見、何の問題もなさそうな2人だが、結婚に対する価値観が真逆。 ユウくんは「こんなに人を好きになったのは初めて。結婚するならミドリしかいない」と、ミドリとの結婚を熱望しているが、ミドリにはそもそも結婚願望がなく「結婚するメリットがわからない」と結婚に対して消極的。2人は付き合い始めから同せいしており、すでにある程度の自分たちの幸せが完成されている状態。「不倫とかのニュースを見るたびに『結婚しなきゃよくない?』って思う。 なにかあったときに、サッと別れられる方がお互いのためだと思う」と話すミドリは、7日間の旅で心が動くのか? 「このまま最終日まで行ってしまったら、別れるよ?」というミドリに対し、「本当に別れたくない…」と涙するユウくんの思いは届くのか?

 2組目を見たくわばたは「わたしの知ってる女友だちの中でミドリさんみたいなタイプがいなかったから…」と驚いた表情を見せ「本当に結婚する意味って何ですかって思いません?」と疑問を投げかけ、思わずスタジオ陣が黙り込んでしまうシーンも。それに対し、小籔は「結婚するのは、もっとえげつないええ思い出をつくるため」と持論を展開。「結婚したほうが、結婚式、参観日、子どもの運動会とかあって、結婚すると思い出のトーンが上がるんです」と結婚により付き合っているときとは違う新たな思い出が作れると力説。それを聞いた辻も「納得しちゃった 」と感心した表情を見せていた。

 次回は、世界遺産の街でCM撮影中の地元クルーに出会ったリュウイチとユカリ。結婚と夢のはざまで悩むリュウイチに対し「どんなに難しくても彼女も夢もあきらめちゃダメよ」と語った地元クルーの真意とは? また、ユウくんはミドリを納得させることができるのか? 第2話は4月4日に放送。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事