YOSHIKI、誕生日に28年ぶり写真集『XY』 筋肉美も披露「まだまだ行ける気がする」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 X JAPANのYOSHIKIが、全編撮り下ろしの写真集『XY』(講談社)を自身の誕生日の11月20日に発売することが決定した。YOSHIKIの写真集は1992年5月に出版された『NUDE―YOSHIKI INTERVIEW+PHOT集』以来、28年ぶりとなる。

【写真】「今まで見たことのないYOSHIKI」が満載 28年ぶり写真集

 日本人男性として初めて『VOGUE JAPAN』の表紙を飾り、先月には『Numero TOKYO』の表紙に登場するなどファッション業界のアイコンにもなりつつあるYOSHIKIのもとに、ハリウッドの有名プロデューサーやカメラマンなど一流のスタッフが集結した。

 撮影はオール・ロサンゼルスロケで行われ、歴史的な邸宅であり、現在はホテルとしても人気の「パラモア・エステート」を特別に貸し切った。女性カメラマンのメラニー・プーレン氏が光をマジックのように使い、貴公子のように気品あふれるショットや、中性的なアンニュイな表情など「今まで見たことのないYOSHIKI」が満載。カメラマンの演出に応え、鍛え上げられた筋肉美も惜しみなく披露している。

 YOSHIKIは「アーティストとして音楽を表現するうえで、ステージを含めてビジュアルにこだわってきましたが、その一部としての自分をこのような形で表現していただいたことに感謝しています。自分で言うのも変だけど、なんかまだまだ行ける気がする、もちろん陰で血の滲むような努力はしていますが(笑)」と自信をみなぎらせている。

 写真集は豪華化粧箱入り。同梱のDVDには30 分にわたるメイキング映像が収録され、パラモア・エステートで行われた撮影のすべてが盛り込まれている。さらに、メラニー氏が聞き手の撮影直後のインタビューも音声で聴くことができる。

■YOSHIKIコメント

何度かこのようなオファーはいただいていたのですが、
いろんな意味で、本当に実現するとは思っていませんでした。
絶妙なタイミングでこのような才能のある方達と仕事ができました。
アーティストとして音楽を表現するうえで、ステージを含めてビジュアルにこだわってきましたが、その一部としての自分をこのような形で表現していただいたことに感謝しています。
自分で言うのも変だけど、なんかまだまだ行ける気がする、
もちろん陰で血の滲むような努力はしていますが(笑)
これをきっかけに、いろいろな音源のリリースも始まる気がします(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事