嵐、大野智40歳誕生日に初の生配信イベント 相葉は今年の漢字ボケで「ごめん…」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 年内で活動休止を発表している嵐が26日、音楽ストリーミングサービス・Spotifyが初開催したオンラインライブイベント『Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020』に生出演した。嵐が多数のアーティストが出演する生配信イベントに出演するのは初。リーダー・大野智は自身の40歳の誕生日も重なり、「なかなかない貴重な経験。新しい誕生日の迎え方をさせていただきました」と感慨深げだった。

【写真】嵐も称賛したPerfumeをはじめ出演者ライブフォト

 嵐はイベントのトリで登場。大野は魚釣りが好きなことから、魚の形をしたバースデーケーキが運ばれてくると、大野は「うわぁすげー!こんなの初めて見た」と大喜び。「みなさんありがとうございます、40歳になりました。けがとかしないように頑張ります」と笑顔をみせた。

 メンバーは口々に「おめでとう」と拍手しながら祝福。松本潤は「誕生日当日にライブ配信で見てもらっているわけですから、この生配信中にみんなからメッセージをもらおう!」と提案し、「#HBDSatoshiのハッシュタグでみんな、大野さんにメッセージ送ってよ!」と視聴者に呼びかけ。大野もノリノリで「じゃんじゃん送ってね!」と続けた。

 嵐が多数のアーティストが出演するオンラインイベントに登場するのは初とあり、視聴者のみならずメンバーも興奮気味。嵐の直前にはPerfumeがライブを行ったことから、櫻井翔は「何より最初にお伝えしたいのは、『チョコレイト・ディスコ』が聴けて興奮しています」と語ると、メンバーも口々に「Perfume、よかったよ!」。二宮和也は「リアルタイムでたくさんの方々と共有できることが一番いいですね。スタンバイしている最中もずっと、トークも見ていたし、1日お祭りみたいで楽しい」とこれまでにない体験に笑顔をみせた。

 視聴者からの質問では、嵐の年末イベントでは恒例となっている「今年を表す漢字1文字」を、相葉雅紀が指名された。2012年に「一緒」と2文字で答える天然ぶりを発揮したことに由来しているが、今年は大ヒットアニメ『鬼滅の刃』にちなんで「全集中」の3文字を披露した。

 「いつもはだいたい2文字になっちゃうけど、今年は2文字にも収まらない」と渾身のボケを説明したもののスタジオの反応が薄く、「ごめんね…歌う前にスベっちゃって」「全然ウケてない」しょんぼり。メンバーは「大丈夫」「心の中では笑ってるから」「みんな笑いたいのを我慢してるんだから」とフォローし、笑いを誘った。

 ライブでは世界的人気 DJ/プロデューサーの R3HAB がリミックスを手がけたことでも話題となった「Turning Up」を渋谷の街をバーチャルで再現した演出で、ブルーノ・マーズが楽曲制作とプロデュースを手がけた「Whenever You Call」はロマンチックに、サム・ホランダーがプロデュースした「Party Starters」は背景のLEDがリリックと連動する演出で魅せ、花吹雪に包まれながらエンディングを迎えた。

 松本は「いや~楽しかったね」と声を弾ませ、二宮は「こういうイベントに出させていただくのも初めてだし、一緒にイベントを作れてうれしかった」とにっこり。汗だくの相葉は「本当に楽しかったし、こんな楽しい日がリーダーの誕生日っていうのがマジ最高」と喜んだ。

 ライブ直前に視聴者から募集した誕生日祝福メッセージの量の多さを目の当たりにした大野は「ありがとう! 忘れられない、これは」と大感激。櫻井は「我々にとって新しいプラットフォーム、生配信という形でいろんな国の方々にも同時に見ていただける、最高に楽しい時間を過ごさせてもらいました」と締めくくった。

 このイベントは、世界最大の音楽ストリーミングサービスで、2016年に日本でもサービスをスタートさせた「Spotify」が毎週月曜日に更新する人気プレイリスト「Tokyo Super Hits!」をライブイベント化。世界12の国と地域のユーザーに日本のポップミュージックを生配信で届けた。登場順に、マカロニえんぴつ、ビッケブランカ、Vaundy、[Alexandros]、End of the World、Perfume、嵐の7組が出演した。

 チケット制ライブ配信サービス「Streaming+」で27日午後11時59分までアーカイブ視聴できる。

■『Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020』セットリスト

▽マカロニえんぴつ
・ブルーベリー・ナイツ
・恋人ごっこ
・ヤングアダルト

▽ビッケブランカ
・Black Rover
・Shekebon!
・Ca Va?

▽Vaundy
・不可幸力
・東京フラッシュ
・怪獣の花唄

▽[Alexandros]
・Burger Queen
・Kick&Spin
・Beast
・風になって

▽End of the World
・Dropout Boulevard
・Birthday
・Gone
・Rollerskates

▽Perfume
・FLASH
・再生
・チョコレイト・ディスコ

▽嵐
・Turning Up
・Whenever You Call
・Party Starters

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事