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顧客満足度調査を実施する株式会社oricon MEは、『ネットバンキング』について調査し、その結果を元に「2020年 ネットバンキングランキング」を発表。満足度総合1位は【イオン銀行(本社:東京都江東区)】、2位は【新生銀行(本社:東京都中央区)】、3位は【福岡銀行(本社:福岡県福岡市)】となっている。
ネットバンキングについての調査は11回目。全11の評価項目(「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」「手続き」「預金金利」「手数料」「優遇サービス」「利用のしやすさ」「セキュリティ」「キャンペーン」「コンテンツの充実度」)についての満足度を、インターネットにてアンケートを聴取。1位の【イオン銀行】はとくに「利用のしやすさ」で高評価となった。
オリコン顧客満足度ランキング【ネットバンキング】
【2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 ネットバンキングランキング】
1位: イオン銀行(65.33点)
2位: 新生銀行(64.60点)
3位: 福岡銀行(64.34点)
4位: 三菱UFJ銀行(64.21点)
5位: 八十二銀行(63.64点)
6位: ゆうちょ銀行(63.61点)
7位: 三井住友銀行(63.60点)
8位: りそな銀行(63.54点)
9位: セブン銀行(63.44点)
10位: 静岡銀行(63.23点)
11位以降のランキングは「オリコン顧客満足度(R)」の公式サイトにて。
■ランキング発表日: 2020年6月1日
■調査期間: 2020年1月16日~2020年2月3日
■サンプル数: 7,145人
■調査企業数: 117社
■調査対象者: 銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
オリコン顧客満足度(R)ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果。“満足を可視化する”を理念に、2006年より日本最大級の調査規模で展開している。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指している。