星野源、大ファン『ねほりんぱほりん』と『逃げ恥』でコラボに大喜び「まさか出演者として」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 シンガー・ソングライターで俳優の星野源が、19日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜 深1:00)に生出演。今月2日に放送されたTBS系新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』内で、NHK・Eテレ『ねほりんぱほりん』とのコラボが実現したことについて語った。

【写真】『ねほりんぱほりん』と『逃げ恥』がコラボ

 星野は「NHKの『ねほりんぱほりん』っていう番組がありまして、前から面白いなと思っていました。『感謝祭』か何かで、山里亮太さんに面白かったですって話をしたら、その後に『ねほりん』のオープニングで言ってくださって…」と回顧。『おげんさんといっしょ』と『ねほりんぱほりん』のパペットを操るスタッフが一緒という共通点もあることから「勝手に親近感を持っていたら、『逃げ恥』の台本の中で出てきて(笑)。(パペット部分は)NHKのいつものスタジオで撮ったらしいんですけど、すごいびっくりしたし、うれしかったです」と声を弾ませた。

 星野は続けて「あの番組は、顔出しできないような、するにはディープな話題だったりするので、関わることがないだろうなと思っていたら、まさか出演者として関わるっていう。声のパートは山里さんとYOUさんに来ていただいて。人形も持って来ていただいて、写真とかも撮らせていただいたんですけど。そこで、僕は帰り際のYOUさんを呼び止めて『ちょっと待ってください』って言って、友だちになってもらいました。藤井隆さんと話しているときも何度か話したことがあって。いつかお会いしたら、お友達になってくださいって言おうって思って」と振り返っていた。

 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事