「ホントに同一人物?」も誉め言葉、元はあか抜けない女子高生…少女漫画のような変貌を遂げたコスプレイヤー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 “どこにでもいる女子高生”がメイクして洋服を着替えたら、美麗な姿に…。まるで少女漫画のような展開だが、5年前と現在の写真を2枚並べてSNSに投稿したコスプレイヤー・闇蛇さんは、まさにそんな垢抜け方だと注目を集めた。日々コスプレのクオリティアップに努め、容姿にも気を付けているという彼女に、美容に対するこだわりやコスプレ活動の展望について聞いた。

【写真】サキュバス!こんな美女が悪魔なんて信じられない…闇蛇さんビフォー写真も

■キレイになる努力もしないで、「これが普通なんだ」と思っていた

――5年前と比べて、ずいぶんイメージが変わりましたね!

【闇蛇】高校卒業後、鹿児島県から上京したんです。東京で美容に対する意識の高い方とたくさん出会って、「このままじゃダメだ!」と思うようになりました。

――あか抜けたら、過去の写真を“黒歴史”と隠す方も多いと思うのですが、闇蛇さんはSNS上にアップすることに抵抗はなかったのですか?

【闇蛇】それはまったくありませんでした。自分でもすごく変わったと思うし、むしろここまでよく頑張ったなとも思っているので、大勢の方に見てもらいたいですね。「こんなに変化したんだ!」と楽しんでもらえたら嬉しいです。

――過去の写真を公開したあと、驚きの声もたくさんありましたか?

【闇蛇】ありました(笑)。「嘘でしょ!?」や「ホントに本人なの?」といった、変化に対する驚きのコメントをたくさんいただきました。ほかにも「すごくキレイになった!」など、容姿を褒めてくださる方も多くて、素直に嬉しかったです。

――18歳当時の写真も十分可愛いとは思うのですが、今のお写真を見ると「本当にあか抜けたな」と感じますね。

【闇蛇】5年前の写真、本当にあか抜けてないですよね(笑)。この頃は自分の容姿にまったく自信がなかったですね。高校生活はほとんど、マスクで口元を隠しながら生活していたんです。キレイになる努力もしないで、当時は「これが普通なんだ」と思っていました。

■容姿に自信がついてからは、人見知りをせず大勢の方と話せるようになった

――キレイになる努力…とありますが、上京してからはどんなことに取り組んだのでしょうか?

【闇蛇】まずはスキンケアやメイクを頑張りました。サイトのレビューやテスターをたくさん見るようになり、美意識の高い方にリサーチもしています。それらを積極的に試して、たくさん練習しました。それと、ダイエットであの写真の頃よりも10kg近く痩せたと思います。

――メイクの研究とダイエットの成功、まさに“努力”ですね。あか抜けたことで、日々の生活にも変化はありましたか?

【闇蛇】昔は人と話すことが苦手だったんですけど、容姿に自信がついてからは、人の目も気にならなくなって。人見知りをせず大勢の方と話せるようになったことが、いちばん大きな変化ですね。

――昔からの知り合いや家族から「変わったね」と言われることもありますか?

【闇蛇】「メイクが上手くなったね」とか、「痩せてスタイルが良くなったね」、「キレイになったね」と言ってもらえることが多いです。面と向かって言われると少し恥ずかしいですが、努力してきたことを認めてもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

■コロナ禍で活動が制限…「今はコスプレでの出会いを、大事に繋いでいきたい」

――コスプレは上京してから始めたのでしょうか?

【闇蛇】いえ、鹿児島にいた学生時代から始めて、今年で10年目になります。友だちと好きな作品のコスプレで併せをしたいね…という話で盛り上がって。軽いノリで始めたものの、思いのほかハマってしまいました。

――コロナ禍の影響で、コスプレとの関わり方も大きく変わってきたと思うのですが、現在はどのような活動をされているのでしょう?

【闇蛇】以前は月1くらいでイベントに遊びに行ったり、スタジオ撮影をしていたんですけど、昨年の緊急事態宣言以降は宅コスがメインになり、自撮りした写真をSNSに投稿するくらいしかできていません。レイヤー仲間と「年が明けたら“併せ”をしよう」と約束をしていたんですけど、こちらもまだ実現できていないです。もとのようなコスプレ活動ができるのは、まだ当分、先になりそうですね。

――まだまだ世の中的には厳しい状況ですが、今後ますますのご活躍、期待しています。それでは最後に今後の目標を教えてください。

【闇蛇】コロナ禍でたいへんな日々が続いていますが、仕事やSNSを通して大勢の方たちと出会えたので、今はそれを大事に繋いでいきたいなと思っています。できればコスプレ撮影も再開したいし、今後はポートレートや被写体としての活動にも挑戦してみたいですね。

取材・文/ソムタム田井

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事