出オチ感やばい…パパが描く法廷画風育児漫画が「ジワジワくる」「無駄にシリアス」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 普段は真面目なニュースでしか見かけない法廷画。そのシリアスな画風で家族の日常を描いた投稿がおもしろいと話題に。3女1男の父がInstagramへ投稿した、いかにも深刻そうなイラストには「顔が無表情」「オチ迷子で吹いた」など、読者から多くのコメントが付いた。育児中の親に投稿を読んで心に余裕を持ってもらいたいと語るグッドスリープさんに、子育てや投稿へのこだわりについて聞く。

【漫画】破壊力抜群の法廷画風漫画、この後のどう展開する? ほかコナンやスラダン的オムツ替え?

■真面目な法廷画と幸せな家庭のギャップ 面白いとシリアスは表裏一体

――Instagramにも登場するように、グッドスリープさんは4人のお子さんのパパですよね。お子さんの性格を教えてください。

【グッドスリープ】小4の長女はおとなしく和風です。小2の次女は負けず嫌い、保育園に通う「カワイイ」に目がない三女、末っ子の長男はよく食べてよく寝てよく鼻水をたらしています。

――投稿される育児漫画には人気アニメのパロディなどもありますが、法廷画風の投稿はかなり話題となっていました。どのようなきっかけで思いついたのでしょうか?

【グッドスリープ】面白いことと、シリアスな場面は表裏一体な部分があると思います。「緊張と緩和」から生み出されるタイプの笑いが大好きなので、緩急を何でつけるか考えた時に「法廷画の雰囲気で、ただただ真面目で幸せな家庭」を描くことをやってみようと思いました。

――コメントには「法廷画をはじめて間近で見た」「才能とアイデア」など、たくさんのコメントが付いていました。

【グッドスリープ】雰囲気だけでみると、なんとなく不謹慎な感じがするので、受け入れられるのか不安でした。が、内容はどの家庭でもあるとりとめのないワンシーンなので、狙ったギャップやワードの部分で好評を得ることができたようで良かったです。

■備忘録として始めた育児漫画「親御さんが心に余裕を持ってもらえたら」

――SNSで育児漫画を発信しようと思ったのはなぜでしょうか?

【グッドスリープ】子どもたちと過ごす中で、子どもの成長とその時々で自分がどういうことを考えていたかを備忘録として残したいと思って始めました。雑念が多めですが…。

――お仕事もしつつ、どの時間帯に漫画を描いていますか?

【グッドスリープ】基本的には夜、寝かしつけで睡魔に勝てた時に机に向かいなおして描いています。

――コナンやスラムダンクをオマージュした「〇〇的おむつ替え」シリーズも面白いです。どの画風も上手ですが、描く際に工夫していることはありますか?

【グッドスリープ】心がけていることは、取り扱う漫画への愛は伝わるように真剣に描くことで(笑)。あとは、オムツ替えという単純作業を、少しでも楽しみたいということです。

――なるほど。フォロワーさんへの思いもあるのでしょうか?

【グッドスリープ】育児に真剣に向き合いすぎて、ストレスが溜まっている親御さんに「そう考えるとちょっと楽かも…」と、心に余裕をもってもらえたら嬉しいです。

――現在フォロワーは1万5千人。投稿を楽しみにしているたくさんの方がいらっしゃいますが、育児漫画を発信していて良かったことは?

【グッドスリープ】同じ育児漫画やイラストを投稿されているアカウントの方とのコミュニティが広がったことは、とても嬉しいです。

■グッドスリープの由来は「子どもの寝顔が一番の幸せ」

――4人のお子さんの子育てで、心がけていることがあれば教えてください。

【グッドスリープ】今は子どもだから「カワイイ」で済まされることも、いつかはみんな社会に出ていくのでその時困らないようにしています。先に大人を経験している者として、小さいうちから伝えられることは伝えたいと思っています。

――お子さんには細かく口を出すタイプですか?

【グッドスリープ】テストの点は気になりませんが、字が雑だったりすると嫌なのでそういう小言は多い方かもしれません(笑)。

――ご家族で今一番の楽しみを教えてください。

【グッドスリープ】エアコンの効いた部屋で寝ることでしょうか。名前の由来でもありますが、子どもの健やかな寝顔を見ることが一番幸せを感じる瞬間です。

――すてきなひと時ですね! 最後に今後の目標はありますか?

【グッドスリープ】もっと自分の絵や話に、納得のいくものが描けるようになったら、本など形に残る物に出来たら嬉しいなと、最近思うようになりました。本になった時に後悔しないような投稿を、コツコツ続けていけたらいいなと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事