「謎の儀式…?」モルモットたちの奇怪な行動に15万いいね「拡散されるスピードに驚き」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「笑い死ぬ」という一文とともにTwitterに投稿された、4匹のモルモットの写真3枚。仲良く遊んでいる様子だったが、だんだんと円になり…最終的には1匹を囲んで…? これは飼い主であるおむ@モルモット垢さんによって投稿されたもの。「なんですかこの儀式…?」「笑い転げたw」など、たくさんのコメントが寄せられた。このような行動は頻繁にあるのか、ハムスターと暮らす楽しさなどをインタビューした。

【写真】「笑い転げたwww」謎の儀式の全貌は…!? 初対面の4匹が行った行動

■4匹のモルモットを飼う投稿者のこだわり「自然に過ごしている瞬間を撮る」

――「笑い死ぬ」と投稿されたツイートが15万を超えるいいねを集めていましたね。

おむさん 面白い写真が撮れたので、いつもよりは「いいね」は多いんじゃないかというのは正直思っていました(笑)。でも予想以上で…拡散されるスピードの速さにちょっと恐怖も感じながらも、ちょこちょこアクティビティを見ていました。

――フォロワーさんやリプライにあったコメントで印象的なものはありましたか? 反響について感じたことは?

おむさん コメントには「儀式みたいw」という声が多かったのですが、それがはじめて来たときは「なるほど!」と思いました。たくさんの方にうちの子を見ていただいて、素直にうれしかったです!

――列をなしたり円になったり…謎の儀式のようなものが始まっていましたが、こういった謎の行動(!?)はよくしているんですか?

おむさん いえ、初めての光景でした! 普段は2組に分けて飼っていて、あの時が初めて4匹一緒にしたときだったんです。

――ペットと暮らしていると、思わぬ写真が撮れることもあると思うのですが、シャッターチャンスはどのように狙っていますか?

おむさん 私にはテクニックも何もないので撮りたい気分のときにみんなに張り付いて、ひたすら枚数を撮る、といった方法です。あとは動画を撮ってそのスクリーンショットを利用するときもあります。

――撮影の時に気を付けていることなどはありますか?

おむさん 当たり前ですが、モルモットたちの生活を邪魔しないことですね。寝顔を撮るときに起こさないようにとか、撮りたい写真のために何かをさせたりはしないです。あくまでも自然に過ごしている瞬間を撮るということは決めています。

■モルモットは繊細で弱い動物「ストレスのない生活を一番に心がけています」

――普段はモルモットちゃんたちとどのようにコミュニケーションをとっていますか?
おむさん なでたり声をかけたり…あとはたまに顔に乗せたり(笑)。

――おむさんだけが知る、モルモットちゃんのおもしろい行動はありますか? または、「思わず癒された」「クスッと笑ってしまった」といったエピソードがあれば教えてください。

おむさん それぞれ個性があるので、その子にもよりますが、なでるとお礼に手を舐めてくれることがあるのでそれは癒やされますねぇ。

――モルモットは縄ばり意識がある子も多いと思うのですが、4匹飼う上で大変だったことなどはありますか? 普段注意していることなどありますか?

おむさん 大変なことは洗濯物と掃除の時間が多くなるくらいで1匹も4匹もあまり変わらないですね。注意していることは、同居をさせるときの相性です。一緒にしてもそれぞれちゃんとごはんを食べたり眠ったりできているか、排泄物に異常があればすぐに別居させて、それぞれの体調を観察します。とても繊細で弱い動物なので気をつけることはあげればキリがないですが、ストレスのないように心がけています。

――SNSを通じて、今後はどんな投稿をしていきたいなどありましたら教えて下さい
おむさん モルモットたちはお世話が大変な癒やしの存在です(笑)。今までどおり、モルモットの自然な暮らしやかわいい姿を投稿していきますのでぜひ、ご興味があればのぞいてみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事