YOASOBI「夜に駆ける」史上初のストリーミング5億回再生 Ayase「『5億回って何回ですか?』みたいな驚きの気持ち」【オリコンランキング】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 YOASOBIの「夜に駆ける」が、週間再生数473.7万回(4,736,960回)を記録し、9月29日発表の最新「オリコン週間ストリーミングランキング」で12位にランクイン。累積再生数は50,330.0万回(503,300,124回)となり、「オリコンストリーミングランキング」史上初の5億回再生突破となった。

【動画コメント】「夜に駆ける」が快挙達成…YOASOBIから喜びの声が到着

 この快挙に、ボーカルのikuraは、「たくさんの方に聴いていただき、本当に嬉しく思います。ありがとうございます」とファンへ感謝。コンポーザーのAyaseは、「僕らも『5億回って何回ですか?』みたいな驚きの気持ち」とその数字の大きさに戸惑いを見せた。

 また、Ayaseは、「僕らの走り始めの1曲ですし、小説を音楽にするというテーマで楽曲を作っていくことのベースになる楽曲だったので…。本当に20曲30曲くらいデモを作っては、自分達で“ああでもない、こうでもない“と何とか作り上げました。とても思い入れのある楽曲なので、改めて本当に嬉しく思っております」と「夜に駆ける」への思いを話した。

 そのうえで、ikura は「本当に5億回っていう再生回数もそうですし、これからも、これまでも、ずっと本当にいつも応援してくださっているみなさんのおかげで私たち音楽活動できていると思います。これからもYOASOBIらしく頑張っていきますので応援よろしくお願いします!」と今後の意気込みを語った。

 YOASOBIのデビュー曲でもある本作は、2020/3/23付の「週間ストリーミングランキング」で62位に初登場。その後も徐々に再生数を伸ばし、2020/6/1付では自身初となる1位を獲得した。2019年12月15日の配信開始から約1年9ヵ月経った今もなお、最新2021/10/4付で12位にランクイン。78週連続TOP20入りをキープし、ロングヒットを続けている。

■YOASOBIコメント全文
【Ayase】YOASOBIのAyaseです。
【ikura】ikuraです。
【Ayase】この度「オリコンストリーミングランキング」で、「夜に駆ける」が史上初となる累積再生数5億回を突破しました!
【2人】ありがとうございます!
【ikura】たくさんの方に聴いていただき、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。
【Ayase】『夜に駆ける』が、史上初の累積再生回数5億回を突破したということで、僕らも「5億回って何回ですか?」みたいな驚きの気持ちなんですけれども、ikuraさん、率直な今の気持ちをお聞かせください。
【ikura】そうですね、本当に5億回っていう数字はとてつもなく大きな数字だと思うんですけど、本当に1人1人の方が1回1回再生してくださった、それが積み重なって5億回になったということだと思います。
【Ayase】“累積”だからね。
【ikura】そうなんですよ。だから本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいですね。
【Ayase】「夜に駆ける」は僕らにとってデビュー曲で、リリースしてからもうすぐ2年経ちますね。
【ikura】そうですね。
【Ayase】僕らの走り始めの1曲ですし、小説を音楽にするというテーマで楽曲を作っていくことのベースになる楽曲だったので…。本当に20曲30曲くらいデモを作っては、自分達で“ああでもない、こうでもない“と何とか作り上げました。とても思い入れのある楽曲なので、改めて本当に嬉しく思っております。
【ikura】本当に5億回っていう再生回数もそうですし、これからも、これまでも、ずっと本当にいつも応援してくださっているみなさんのおかげで私たち音楽活動できていると思います。これからもYOASOBIらしく頑張っていきますので応援よろしくお願いします!
【Ayase】以上、
【2人】YOASOBIでした!

・「週間ストリーミングランキング」は「2018/12/24付」よりスタート
<クレジット:オリコン調べ(2021/10/4付:集計期間:2021年9月20日~9月26日)>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事