11月21日は「イーブイの日」正式認定 みんなで、お祝いしなイーブイ?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 「ポケットモンスター」のブランドマネジメントを行う株式会社ポケモンが制定した「イーブイの日」(11月21日)が、日本記念日協会より正式認定された。イーブイとは、1996年に発売されたゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』以降、すべての『ポケットモンスター』シリーズに登場しているポケモン。もともと「イーブイ」のファンによって考案され、大切にされてきた特別な日で、日付は11と21で「イー(11)ブイ(21)」と読む語呂合わせから。

【画像】イーブイをお祝いしよう

 イーブイは、今月16日に発売された最新作のNintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』で、パッケージを飾り、主人公の相棒として大活躍。小さくて愛らしい姿が人気で、シャワーズ・サンダース・ブースター・エーフィ・ブラッキー・リーフィア・グレイシア・ニンフィアと、現在では8種類ものポケモンに進化できる可能性を秘めている。「イーブイの日」は、その秘めたる魅力と可能性を多くの人に知ってもらうとともに、その存在を祝うことを目的に制定された。

 イーブイを応援する活動を行う「プロジェクトイーブイ」の公式ツイッターアカウントでは、きょうから今月30日までの期間、「イーブイの日」を祝したプレゼントキャンペーンを開催。ツイッターでハッシュタグ「#イーブイの日」を付けて、イーブイへのお祝いメッセージ、イーブイとの思い出やエピソード、写真やイラストなどを投稿すると、期間中の「#イーブイの日」のツイート数に応じて、発売したばかりの Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』や、イーブイのぬいぐるみなどが、抽選で合計最大100人に当たる。

 また、本日、イーブイによる渋谷ジャックイベントも実施する。渋谷の街頭ビジョンで、昨年、荻野目洋子の楽曲「ダンシング・ヒーロー」に合わせた“バブリーダンス”で話題を集めた大阪府立登美丘高等学校ダンス部や、自らが振付を考案した人気YouTuber・パオパオチャンネルによる、プロジェクトイーブイテーマ曲「イーブイマーチ」のダンス動画も盛り込まれた、「イーブイの日」の限定映像を放映。「イーブイの日」限定デザインのアドトラック2台が渋谷を走行して記念日を祝う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事