NEWS FLASH

東芝、地震で大分半導体工場を停止

 東芝の半導体製造子会社は24日、九州地方で22日未明に震度5強が観測された地震の影響で大分市の工場での生産を停止したと発表した。装置の破損が原因。

岡山で444人感染

 岡山県では24日、444人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。

山形県もまん延防止措置の適用要請

 山形県は24日、政府へ「まん延防止等重点措置」の適用を要請したと明らかにした。

広島県がまん延防止措置の延長要請

 広島県の湯崎英彦知事は24日、1月末に適用期限を迎える「まん延防止等重点措置」の延長を政府に要請したと明らかにした。

JR東、駅員のウエアラブルカメラ検討

 JR東日本が、夜勤や泊まり勤務の駅員や乗務員らに「ウエアラブルカメラ」を4月から配備する方向で検討していることが24日分かった。乗客による暴力や犯罪被害に遭うリスクを減らすのが狙いで、防犯目的での装着は鉄道業界で初めて。

栃木県警、死体遺棄容疑で35歳男逮捕

 栃木県警は24日、2019年に氏名不詳の遺体を宮城県白石市内の山林に遺棄したとして、死体遺棄の疑いで、同市の無職の男(35)を逮捕した。

沖縄県がまん延防止延長を政府に要請

 沖縄県の玉城デニー知事は24日、県内の新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、1月末までが適用期限の「まん延防止等重点措置」を、3週間程度延長するよう政府に要請した。

東証終値66円高

 週明け24日の東京株式市場の日経平均株価(225種)終値は、前週末比66円11銭高の2万7588円37銭だった。

愛媛で160人感染

 愛媛県は24日、新型コロナウイルスに160人が感染したと発表した。

仮想通貨事業への投資巡り集団提訴

 人工知能を用いた仮想通貨事業「OZ(オズ)プロジェクト」への投資名目で現金を詐取されたとして、11都道県の計20人が運営側に計約4千万円の損害賠償を求めて東京地裁に集団提訴したことが24日、分かった。原告側代理人の桜井康統弁護士が取材に明らかにした。

保育所コロナ休園327カ所で最多更新

 厚生労働省は24日、新型コロナウイルス感染者が出たために全面休園している保育所が全国で少なくとも327カ所(20日時点)あったと公表した。これまで最多だった昨年9月の185カ所を大幅に上回った。

長野県がまん延防止措置適用を政府に要請

 長野県の阿部守一知事は24日、新型コロナウイルス感染急拡大を受け「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請したと明らかにした。

山口県がまん延防止措置の延長要請

 山口県は24日、1月末が期限の「まん延防止等重点措置」の延長を政府に要請した。

香川で156人感染

 香川県は24日、156人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

佐賀県がまん延防止適用を要請

 佐賀県は24日、県内での新型コロナウイルス感染拡大を受けて、「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請した。

元大和銀頭取の海保孝氏が死去

 大和銀行(現りそな銀行)頭取やりそなホールディングス会長を務めた海保孝氏が12日午後9時44分、前立腺がんのため横浜市の病院で死去した。84歳。

青森県がまん延防止措置の適用要請

 青森県の三村申吾知事は24日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請したと明らかにした。

沖縄がまん延防止措置の延長要請へ

 沖縄県の玉城デニー知事は24日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染状況が改善しないとして、1月末までが期限の「まん延防止等重点措置」の延長を政府に要請すると明らかにした。

ベンチャーズ創設メンバー死去

 【ロサンゼルス共同】1960年代の日本にエレキギターブームを巻き起こした米ロックバンド「ベンチャーズ」の創設メンバーの一人、ドン・ウィルソンさんが22日、西部ワシントン州で死去した。88歳だった。米メディアが伝えた。

山形県もまん延防止等重点措置の適用要請へ

 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け、山形県は24日、政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請する方針を決めた。

大分県がまん延防止適用を要請

 大分県は24日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受け「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請した。

福岡県がまん延防止措置を要請

 福岡県は24日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府に「まん延防止等重点措置」の適用を要請した。

東証、午前終値151円安

 週明け24日の東京株式市場の日経平均株価(225種)午前終値は、前週末終値比151円15銭安の2万7371円11銭だった。

北海道網走で流氷初日

 北海道の網走地方気象台は24日、網走市の陸地からオホーツク海の流氷が肉眼で見える「流氷初日」を迎えたと発表した。平年より2日遅く、昨年より7日遅い。

米、ロシアとウクライナへの渡航中止勧告

 【ワシントン共同】米国務省は23日、ウクライナ国境での緊張が続いているとして、ロシアとウクライナへの渡航警戒レベルを4段階のうち最も厳しい「渡航中止」(レベル4)とした。

米、ウクライナ大使館職員家族に退避命令

 【ワシントン共同】ロイター通信によると、米国務省は23日、ロシアによる軍事行動の脅威が続いているとして、在ウクライナ米大使館職員の家族に国外退避を命じた。米政府雇用員の自主的な退避を認め、一般米国民には退避検討を促した。

辺野古移設は国と県の推移見守ると渡具知氏

 沖縄県名護市長選で再選確実となった現職渡具知武豊氏は23日、名護市で記者団に「4年間の市政運営に一定の評価を得た」と述べた。米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設については「国と県の推移を見守るという以外ない」とした。

菅直人元首相が維新巡りヒトラー想起と投稿

 立憲民主党の菅直人元首相は23日までに、日本維新の会を創設した橋下徹氏に言及した上で維新に関し「(ナチス・ドイツの)ヒトラーを思い起こす」と自身のツイッターに投稿した。

北京五輪「バブル」内でコロナ陽性33件

 【ジュネーブ共同】北京冬季五輪の大会組織委員会は23日、1月4~22日に実施した新型コロナウイルス検査で、外部との接触を完全に遮断した「バブル」内で33件の陽性が確認されたと発表した。

名護市長に岸田政権支援の現職再選確実

 米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設が主要争点となった沖縄県名護市長選は23日投開票の結果、移設推進の岸田政権が支援し、自民、公明が推薦する現職渡具知武豊氏(60)の再選が確実となった。