くっきー!が焼酎デザイン 今年の漢字は「蜆」?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大手セレクトショップ「ビームスジャパン」と焼酎メーカー3社の共同企画「焼酎のススメ。2020」の発表会が東京都内で開かれ、お笑いコンビ「野性爆弾」の「くっきー!」が登場した。

 アーティストとしても活動するくっきー!は、3社のカップ焼酎「白岳KAORU」「いいちこ」「白波」のビームスジャパン・オリジナルパッケージをデザイン。それぞれに、米、麦、芋をモチーフにしたイラストを描いた。くっきー!は「こんな“大デカ”仕事をいただいて、自分のランクがぐんと上がった」と喜んだ。

 創作の発想方法について尋ねられると「イタコの血筋なんで、大体(誰かを自分に)憑依させる。今回は片岡鶴太郎さん」と冗談を飛ばした。

 「今年を表す漢字一文字」として書いた文字はなぜか「蜆」。爆笑する報道陣に「人間って意外とちっぽけな生き物と思い知らされた。シジミのように、一つの丼に集まって闘っていこうよ」と文字に込めたユニークなメッセージを説明した。

 オリジナルパッケージのカップ焼酎は、ビームスジャパン新宿、渋谷、京都の各店と焼酎各社のオンラインショップ、直営店舗で販売している。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事