ニコニコ町会議がやってくる 9月14日東吾妻ふるさと祭りで開催
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地元での開催決定を喜ぶ東吾妻町の関係者

 インターネット動画配信サービス「ニコニコ動画」の全国出張イベント「ニコニコちょう会議 全国ツアー2019」の開催地が15日発表され、東吾妻町が群馬県内で初めて選ばれた。9月14日の「東吾妻ふるさと祭り」に合わせて開催、イベントの様子は全国に生配信される。岩櫃いわびつ城や真田忍者など、町の魅力を全国に発信する絶好の機会となりそうだ。

 イベントではニコニコ動画の人気出演者によるゲーム実況ステージ、コスプレの撮影スポットなどを設置。ふるさと祭りで行われる岩櫃太鼓や阿波おどりなど、地元の出し物と結び付けた企画も検討する。

 開催地の発表は同動画の生配信で行われ、町の関係者は地元の飲食店に集まってパソコンの画面を見守った。生配信に電話で出演し、歌声で町をPRした天沼諒真りょうまさん(26)は「最高のおもてなしができるよう、地元を盛り上げたい」と意気込んだ。町まちづくり推進課の担当者は「群馬初開催が決まり、非常にうれしい。真田丸や忍者などを通じて、東吾妻を積極的にアピールしたい」と話した。

 ニコニコ町会議はニコニコ動画などを運営するドワンゴ(東京都中央区)が主催。同動画の人気企画を体験できる「移動式文化祭」を掲げ、全国各地の祭りと併せて開催する形で2012年に始まった。今年は東吾妻町のほか、岩手県奥州市、徳島県小松島市など全国10カ所で順次開かれる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事