赤城山へ来てね 前橋市と観光協会が「ヤマノススメ」マップ作成
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
テレビアニメ「ヤマノススメ サードシーズン」とタイアップして作成したマップ

 前橋市と前橋観光コンベンション協会は、テレビアニメ「ヤマノススメ サードシーズン」とタイアップして「赤城山ハイキング・トレッキングマップ」を1万部作成し、配布を始めた。同アニメのシリーズ公式ツイッターでも紹介されており、協会は「赤城山にアニメファンや登山愛好者を呼び込みたい」と周知に力を入れている。

◎県内第3弾 ひなたとここなが歩いたルート紹介
 表紙には赤城山の地蔵岳の風景を採用した。地図にはヤマノススメの登場キャラクターを配置し、サードシーズンの8~9話でキャラクターの「ひなた」と「ここな」が歩いた登山ルートにアニメの場面を添えて掲載した。

 赤城山の四季ごとに楽しめるレジャー情報や山に咲く花も写真付きで紹介している。

 マップは県立赤城公園ビジターセンターや赤城山総合観光案内所、赤城山山頂エリアの飲食店で配布している。同協会観光推進課の赤堀昌弘参事兼課長は「実際に赤城山に来てもらうために配布場所を限定した」と話している。

 ヤマノススメに関連した取り組みでは、昨年10月にNPO法人赤城自然塾がビジターセンターにキャラクターパネルを設置した。渋川伊香保温泉観光協会と渋川市、群馬県の3者でも小冊子を作成して誘客を図っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事