館林の激辛・激甘・激冷グルメ総選挙 優勝は激辛鍋焼きうどん
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グランプリの「激辛なべ焼『身の程知らず』」
グルメ総選挙の各賞受賞者ら

 館林の暑い夏にぴったりのメニューを投票で決める「激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」の結果発表と表彰式が11日、群馬県館林市内のレストランで開かれた。最高賞のグランプリには「館林うどん うどん本丸」の「激辛なべ焼『身の程知らず』」が輝いた。同社のグランプリは2年ぶり3回目。

 34店40メニューがエントリーした。2店で対象メニューを食べてスタンプをもらうと、1票投票できる仕組みで、7月5日~8月31日の投票期間に有効投票820票が集まった。表彰式では、賞状やトロフィーに加え、1ガロン(約3.8リットル)のタバスコなども授与された。入賞メニューの試食会も行われた。

 グランプリの「激辛なべ焼『身の程知らず』」は県産の小麦や豚肉など地元食材にこだわった。唐辛子を中心に辛さを出しつつ、しっかりとしたうま味も特徴という。

 同社の小暮高史社長は「グランプリは非常に光栄。おいしく仕上がったのでグランプリを取れて良かった」と笑顔を見せた。メニューは今月末まで土日限定で提供する。

 館林の厳しい暑さを逆手にとって盛り上げようと、館林商工会議所などが2013年から毎年開催。河本栄一会頭は「館林の文化として根付きつつあり、市内飲食店の活性化にもつながっている。食のまち館林を発展させたい」と話した。

 グランプリ以外の入賞は次の通り。
【準グランプリ】
・旨辛なすの天ぷら(おでん処 よねや本店)
・麻婆焼そば(レストラン・ジョイハウス)
・とまとタンメン火あそびバージョン(寿々や)
・明日 赤い彗星(ラーメン厨房ぽれぽれ)
【ユニークメニュー大賞】
・綱吉ドッグ 激チリ(SUGAR HILL CAFE)
【マスコミ話題大賞】
・どら大福(和菓子 松原の片桐)
【開発大賞】
・溶けないアイス くずバー(大島まんじゅう屋)
【審査員特別奨励賞】▽激辛部門賞
・汁なし坦々うどん(城町食堂)
・R-18第2弾爆絶!! 民ちゃんラーメンメガファイヤー(ラーメン民ちゃん)
▽激甘部門賞
・美味しいプリン(菓子工房 粉花)
・ゴマ汁うどん(まるなかうどん)
▽激冷部門賞
・タピオカマンゴーフロート(サボロザ グリル)
・晃明堂の生どら(和菓子司 晃明堂)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事