天皇陛下即位記念し写真集 祝賀行事 群馬版特集も 上毛新聞社
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

 上毛新聞社は13日、天皇陛下の即位を記念した特別報道写真集「令和の皇室」=写真=を刊行した。共同通信社とタイアップして編集しており、「即位の礼」の中心儀式で陛下が皇居・宮殿で国内外の賓客を前に即位を宣言した10月の「即位礼正殿せいでんの儀」と、国民の祝福を受けた10日のパレード「祝賀御列おんれつの儀」などの行事を掲載。群馬県版として、全国農業青年交換大会など皇太子時代に来県した姿を紹介した特集計16ページを挿入している。

 写真は共同通信社が所有するものに加え、宮内庁からも提供を受けた。幼少期から学生時代、「結婚の儀」などの写真で歩みを振り返っている。

 群馬県版には、1967年に7歳で片倉工業富岡工場(現富岡製糸場)を見学したり、92年に白砂山(中之条町)で登山を楽しんだりした陛下の写真を収録。2003年に第58回国民体育大会スケート・アイスホッケー競技会開会式に出席した両陛下や、06年にぐんま昆虫の森(桐生市)で児童と触れ合う陛下の姿も紹介している。

 A4判、162ページ。2200円(税込み)。県内書店と上毛新聞取扱販売店で購入できる。

 問い合わせは上毛新聞社事業局出版部(電話027-254-9966)へ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事