公約守った 「こども選挙」当選のぐんまちゃん 県立図書館に本
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中山館長に本を手渡すぐんまちゃん

 「公約、ちゃんと守ったよ」―。7月に実施された選挙啓発イベント「図書館こども選挙」で、ご当地キャラ同士の三つどもえを制して当選したぐんまちゃんが23日、前橋市の群馬県立図書館を訪れ、人気図書25冊を子どもたちに手渡した。

◎7月に実施 図書館来館者の投票で66票獲得

 届けられたのは貸出数が特に多い子ども向け図書「科学漫画サバイバルシリーズ」。ぐんまちゃんは全巻の納入を公約に掲げて選挙を戦った。

 本を持ったぐんまちゃんが図書館に現れると、待ちわびた子どもたちは笑顔で歓迎。全巻がそろった同シリーズを手に取った。群馬大附属小3年の鈴木麟太郎君は「今まで読めなかった分も読める」と目を輝かせた。

 イベントは県選挙管理委員会と同館が企画。ぐんまちゃんと前橋市マスコットのころとん、選挙啓発キャラクターのめいすいくんが公約を掲げて選挙戦を展開した。家族連れの投票で、66票を獲得したぐんまちゃんが当選した。

 中山勝文館長は「公約が守られるところも見てもらうことで、選挙の大切さを感じてほしい」と話していた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事