県の休業要請を一部解除 独自指針の警戒度を3に引き下げ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた各種自粛要請を巡り、山本一太群馬県知事は15日、臨時記者会見を開き、4段階の緩和手続きを定めた独自の指針に基づき、16日から警戒度を現状の4から3に引き下げ、外出自粛や休業要請を一部解除すると発表した。解除対象の写真館や映画館、自動車教習所などで再開に向けた準備が進む。県指針の警戒度3では解除対象外だが、政府の緊急事態宣言解除を根拠に営業再開したパチンコ店やバーもある。

◎2週間後の引き下げへ 営業再開後も業界団体に協力求める
 警戒度引き下げに当たり、山本知事は「感染再拡大のリスクを減らす行動が経済・社会活動を再開する前提」と強調し、改めて密閉、密集、密接の3密回避など「新しい生活様式」の推進を求めた。

 警戒度3はカラオケやライブハウスなど感染リスクが高いとされる一部施設を除き、飲食店や居酒屋の時短営業を含め、休業要請を解除する。外出自粛は3密となる場所だけとし、10人以下のイベントも開催可能となる。一方、学校の休校などは続ける。

 営業再開後の感染防止策の徹底を図るため、県は15日、約100の業界団体に文書を送り、各業界の実情に応じた感染症対策の指針作成を求めた。各団体と対策推進に向けた協力を確認する覚書の締結も進める。

 5月末まで休止としていた県有施設は16日以降、医師や技師による専門チームが感染予防策の徹底を確認した施設から順次再開する。県立公園は16日から広場などの屋外部分や駐車場の利用を再開するが、遊具や県立金山総合公園(ぐんまこどもの国)は子どもの密集を懸念し、当面は開放しない方針。

 県が定めた独自指針は4段階の警戒度を設け、新規感染者が一日平均5人以下といった数値条件や東京都の感染状況動向などが2週間続けて基準を満たせば1段階ずつ引き下げる。警戒度2への移行判断は29日ごろの見通し。

 学校は警戒度2になったら週2~3日の分散登校を始めるため、順調なら再開は6月1日となるが、群馬県を含む全国39県で一斉に緊急事態宣言が解除されており、学校再開の時期は自治体によって異なる見通しだ。こうした状況を踏まえ、笠原寛県教育長は15日の会見で、地域間の学力差が生じる可能性に配慮した大学入試を全国知事会などを通じて国に要望していることを説明した。

◎「きょう再開」「週明け判断」 感染防止に対応さまざま
 国の緊急事態宣言の解除に伴い、山本一太知事が群馬県独自の指針に基づいた外出自粛や休業要請の一部を解除すると発表したことを受け、県内の一部施設では15日、週末となる16日からの営業再開を決めた。いずれも感染拡大防止対策を徹底し、利用者を限定して再開するケースもある。一方、公共施設などの多くは再開時期の結論が持ち越され、感染防止の観点から慎重な姿勢が目立った。

 高崎市は16日から中央図書館や少年科学館、タワー美術館など同市の教育・文化施設をはじめ、児童館などの子育て支援施設、福祉施設などの多くを再開する。スポーツ施設の閉館は当面継続させる方針。伊勢崎市も16日から市民サービスセンターあずまを、18日から同センター宮子を再開する。いずれも市民の利便性などを考慮し、早期の再開に踏み切る。

 藤岡市では16日から市内八つの公民館利用が可能になるが、世界文化遺産「高山社跡」やふじの咲く丘、桜山公園といった観光施設は今月末までの閉鎖を継続する。市健康づくり課は「東京方面からの観光客が来る可能性を考慮し、まだ慎重にならざるを得ない」と説明する。

 草津町も町有施設の御座之湯、大滝乃湯、西の河原露天風呂の三つの日帰り入浴施設と湯もみを行う熱乃湯などについては、人数制限などをした上で22日から再開する方針だ。

 民間施設では渋川市のハラミュージアムアークが16日に営業を再開する。接客が伴う場所に飛沫ひまつ感染対策のフィルムを設置したり、入館者の体調を確認できたりする態勢を整える。担当者は「トラブルがないようにしたい」と話す。近接する伊香保グリーン牧場も16日から営業を再開。場内での体験については当面、動物への餌やりのみに限るが、担当者は「規模を縮小しての再開になるが、散歩したり、広場でのんびりとくつろいだりしながら楽しんでほしい」と話している。

 草津町の草津熱帯圏は19日から通常営業を再開させる。これに先立ち、16~18日は町民向けに無料開放することにしている。担当者は「元気な動物の姿を見て、明るい気持ちになってほしい」としている。

 一方、前橋、沼田、安中各市など多くの自治体では週明けの18日以降に施設再開の可否を検討する方針。再開に向けた課題などを洗い出し、利用が可能な施設や時期などについて意見を集約するという。沼田市の担当者は「いずれは再開したいが、急な解除のため少し考えたい」と話していた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事