アニメCMで観光PR 桐生市と足利市がユーチューブ公開
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
〈八木節〉桐生八木節まつりをPRするアニメCMの一コマ
〈ノコギリ〉繊維産業が盛んな桐生をPRするアニメCMの一コマ

 日本遺産を核にした観光誘客を進める群馬県桐生市と栃木県足利市の魅力をPRする日本語版と英語版のアニメCMが完成し、19日午前11時に動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開される。人気アニメ「ラブライブ!」などで活躍する太田市出身の声優、内田彩さんら著名な声優陣が出演。叙情的なストーリー仕立ての作品で、若者や外国人らに両市の魅力をアピールする。

 人気アニメ「キャプテン翼」に出演した声優の酒井広大さんらも出演。音楽家の野崎良太さんの音楽プロジェクト「Jazztronik」が楽曲を提供している。大手映像・音楽ソフトメーカー「ポニーキャニオン」が制作した。

 両市は60~120秒のCM2本ずつ計4本を制作。桐生市は「桐生八木節まつり」(90秒)、「絹織物」(120秒)をテーマに、叙情的な物語に街並みや名物を織り込ませている。

 内田さんは「子どもの頃、舞台で八木節を踊ったことがあり、縁の深い地元のPRができて本当にうれしい」とコメントしている。桐生市観光交流課は「CMの聖地巡礼として、桐生と足利を訪れてもらえればうれしい」と期待する。

 両市が国の地方創生推進交付金などを活用し、観光促進事業の一環で制作。総制作費は1千万円。問い合わせは同課(電話0277・46・1111)へ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事