《みんなの疑問 特別取材班》コロナPCR検査 「偽陽性」って何?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PCR検査の機器

 新型コロナウイルスは東京都で感染者が最多を更新するなど再拡大への懸念が強まっている。検査手法で最も信頼性が高いのはPCR検査とされるが、「感染していないのに陽性となる『偽陽性』になる可能性もあるのでは」との質問が「みんなの疑問 特別取材班」に寄せられた。専門家は検査の精度には限界があるとし、一定の割合で偽陽性が出るのはやむを得ないと説明する。

■腕の見せどころ
 「完全な検査は存在しない。検査する側の腕の見せどころだが、偽陽性が出てしまうことはある」。感染症学が専門の群馬パース大大学院の木村博一教授(59)は解説する。

 木村教授によると、PCR検査は患者から採った検体に含まれている遺伝子を増幅させ、感染の有無を判定する手法。検体の温度を60度から100度程度に上げ、60度に下げるのを1サイクルとし、これを繰り返すうちに、遺伝子が存在していれば増えていく仕組みだ。

 横軸にサイクルの回数、縦軸に遺伝子量を示すグラフ「増殖曲線」を描いたとき、基本的には、もともと含まれる遺伝子の量が多ければ、サイクルの回数が少ない段階で右肩上がりになっていく。基準値を上回れば陽性と判定される。

■信頼性
 では、偽陽性はどんな場合に起きるのか。木村教授は (1)曲線が明らかな右肩上がりではなく、微妙なとき (2)他の遺伝子が入り込む「汚染」があったとき―の二つを挙げる。また、同じ検体を複数回に分けてPCR検査を実施した場合、同じサイクルの時点で陽性と判定できなければ、信頼性は劣るとも指摘する。

 一方、「検査する側にとっては感染しているのに陰性となる『偽陰性』はバツだが、偽陽性はサンカク」とも説明する。公衆衛生の視点では、「取りこぼし」のないようにする点が重要になるとしている。

 現在のPCR検査で、1万人の中に100人のコロナ感染者がいるとすると、30人を見逃す恐れがあるのに加え、99人の感染していない人を誤って陽性と判定する可能性があるという。

 政府が設置した新型コロナウイルス対策の分科会は6日の初会合で、感染の可能性が高いと考えられる人には積極的に検査をするよう求めた一方、症状がないなど、感染リスクの低い人の検査は実施の是非を議論する必要があるとした。

◎相談、疫学調査、搬送… 保健所が業務 一手に
 新型コロナの検査で陽性と判定された場合、群馬県では保健所が感染症法に基づき、入院を勧告する。これまで県内で陽性となった人は判明前に死亡した事例を除き、すべて入院した。他にも、相談や患者発生時の疫学調査、患者の搬送など最前線での業務を保健所が一手に担う。

 集団感染が起きた伊勢崎市の有料老人ホーム「藤和のその」の事例では、最初期の段階で発熱などの症状を訴えた入居者が多数いた。県は初動に大きな課題があったとする検証報告書を公表した際、伊勢崎保健所の状況を「忙殺されていて十分な対応ができなかった」と説明した。

 当時、隣接する玉村町でも先行して感染が判明しており、保健所の業務量増大に拍車が掛かった。県は入居者の陽性判明後、保健師や臨床検査技師ら33人を派遣した。

 総務省の調査によると、県所管の保健所職員は2019年までの15年間で35%減少した。この間、前橋、高崎両市の保健所設置もあったが、新型コロナを機に保健所機能に注目が集まり、機能強化を求める声も上がる。

 群馬パース大大学院の木村博一教授は感染症法に大きな障壁があるとみる。同法は国と地方自治体の責務として、感染症の研究推進や人材の育成、適切な医療の提供などを挙げるが、「財源の根拠がなく、地方自治体に丸投げする形になっている」と指摘する。

 現状の体制では各地域で従来の感染症や食中毒に対応するのが限度だという。将来、再び新たな感染症は発生するとして、「行政が担う責務を今後どうするべきなのか、新型コロナが問うている気がしてならない」と警鐘を鳴らしている。(五十嵐啓介、山田祐二)

《情報をお寄せ下さい》
 上毛新聞「みんなの疑問 特別取材班」は、読者からの情報を基に記者が調査報道に当たり、社会や地域の課題解決を目指します。

 素朴な疑問や地域の困り事、不正の告発といった情報をお寄せください。投稿フォームのほか、郵送やファクスでも受け付けます。情報源の秘匿は厳守します。誹謗ひぼう中傷を含んだり、裁判で係争中だったりする内容などは取材できない場合があります。

 投稿フォームはこちらから。郵送は〒371-8666 前橋市古市町1-50-21。ファクスは(027-251-4334)。住所、氏名、電話番号、メールアドレスを明記してください。宛先は上毛新聞「みんなの疑問 特別取材班」係です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事