コロナワクチン、高齢者向け接種開始 初日は前橋、高崎で73人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
施設内でワクチン接種を受ける入所者=12日午後、前橋市の「介護老人保健施設おうみ」

 新型コロナウイルスワクチンの高齢者向けの接種が12日、群馬県内では前橋、高崎両市を皮切りに始まった。初日は両市で計73人が接種を受けた。医療従事者らを除いた一般住民への接種は初となる。国は住民への接種では、重症化リスクが高いとされる高齢者を優先する方針を示しており、県内全体では約58万人が対象となる。今後、他の市町村でも順次始まるが、本格化するのは全市町村にワクチンが届く26日以降となる見込みだ。

 両市には既にワクチン1箱(975回分)がそれぞれ配布され、介護老人保健施設2カ所の入所者から接種が始まった。両施設によると、接種直後に副反応が疑われる重大な症状の出た入所者はいなかった。

 現在、国内で接種されている米製薬大手ファイザー製のワクチンは2回打つ必要がある。この日が1回目となった入所者は来月上旬に2回目を打つことになる。

 国からのワクチン配布は順次広がる。今週は両市を含む9市町に計10箱(9750回分)、19日からの週にも9市町村に同じ量が届く予定。26日からの週には全35市町村に1箱ずつ到着し、市町村ごとの計画に沿って接種が進められる。

 国は6月末までに全国の高齢者約3600万人が2回接種できる量を配布すると説明。今後、高齢者向けのワクチンの供給が加速するとみられる。

 高齢者接種が完了した後は、高齢者施設の従事者(県内約9万人)と、65歳未満の基礎疾患がある人(推計12万5000人)への接種が並行して進められる。これら以外の県民へと拡大されていくのは夏以降となる見込みだが、具体的な日程は定まっていない。

 一方、県内では2月19日から医療従事者らへの接種が続いており、希望した約6万9000人が2回ずつ接種を受ける予定。県によると、今月4日時点の接種実績は1万8485回で13.4%にとどまる。国は5月中旬ごろまでに2回接種できる量を配布する方針を示している。
(まとめ 山田祐二)

◎高齢者施設でワクチン 接種、ようやく安心 入所者 「痛くなかった」施設側 面会制限解除も

 65歳以上の高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種で、12日に県内で最初に始まった前橋、高崎両市の高齢者施設計2カ所では、入所者が緊張した面持ちで接種に臨んだ。接種後15~30分待機して体調を確認したところ、両施設とも重篤な副反応は確認されず、接種を受けた高齢者はほっとしたような表情を浮かべた。施設側はワクチン接種により、集団感染を予防するとともに、面会制限の解除などにもつなげたい考えだ。

 入所者10人が接種した前橋市の「介護老人保健施設おうみ」では、医師でもある小中俊太郎施設長が問診で入念にアレルギーの有無や体調を確認。その後、施設に勤務する看護師が声を掛けて気遣いながら、上腕部に注射した。

 接種を受けた新嶋たま江さん(85)は「(注射は)痛くなかった。気分も大丈夫そう」と安心した様子。大山ユリさん(87)は「テレビで新型コロナのニュースばかり見て不安だったので、打ってもらえて安心した」と笑顔で話した。

 接種後は血圧や体温、脈拍、血中の酸素濃度を測定し、15分ほど経過を観察した。小中施設長は「心配する人もいたが、当日は皆さんが落ち着いて接種を受けていた。(ワクチンで)介護施設内での集団感染の予防につながる」と期待を寄せた。同施設では2週間ほどで他の入所者70人にも打ち終え、5月3日から2回目の接種を始める予定。

 高崎市の「老健くろさわ」ではこの日、事前に家族の承諾を得た入所者63人が接種した。当日は医師が各部屋を回って問診し、2人ずつ施設内の食堂に来てもらって接種した。常勤医師1人と看護師9人が接種に当たり、注射後30分ほど経過を観察した。

 同施設では政府が配布した注射器より、1瓶当たり2回多い7回打てるインスリン用注射器を使った。ワクチンを筋肉へ確実に注入するため、事前にエコー検査で腕の皮下脂肪の厚さが針の長さを超えないかを調べ、全員接種できることを確かめた。

 接種した井田美津代さん(88)は「痛みはなかった。徐々に接種した場所が痛くなると聞いているが、心配はしていない。一番に接種できてありがたい」と話した。

 同施設は今週中に他の入所者27人の接種を終え、5月6日から2回目の接種を始める予定。現在は15歳以下など一部の面会を制限しており、青木ゆかり副施設長は「家族や孫に会えれば入所者も元気が出る。2回接種後は制限の緩和を検討したい」とした。

 今後の接種については、前橋市は来週から順次、他の高齢者施設でも開始。高崎市は今週中に他の3施設でも始める見込み。
(まとめ 真尾敦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事