県教委人事 高校スポーツの有力指導者も異動 新天地へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
部員に退任報告し、花束を贈られる伊勢崎の渡瀬さん(右)=3月29日、伊勢崎
異動のあいさつを終え、笑顔で選手との記念写真に収まる斉藤さん=3月29日、伊勢崎清明第2グラウンド

 群馬県教委人事が1日発令され、高校スポーツ界の有力指導者も異動や退任の動きがあった。バレーボールは全国出場を重ねた伊勢崎の渡瀬洋治教諭が定年を迎え、野球は伊勢崎清明を公立強豪に育てた斉藤宏之教諭が大間々教頭に昇進し、それぞれ指導現場を離れる。1978年選抜甲子園で桐生の主砲として4強入りを支え、歴代屈指のスラッガーとして知られる阿久沢毅教諭(勢多農)が早期退職した。

バレーボール・渡瀬洋治さん 伊勢崎を定年退職
文武両道貫く
春高13度導く
 「みんなで春高バレー(全日本高校選手権)に行ってほしい。受け取ってくれ」。時季外れの雪が舞った29日、伊勢崎で最後のミーティングを開き、買いためた春高グッズを部員に贈った。前身の伊勢崎東で9年、伊勢崎で15年、合わせて24年監督を務めて春高出場は13度に及ぶ。歴代部員と歩んだ証しを現役に託した。部員から花束や「定年後は練習したい」と話してきたゴルフのバッグを贈られると、ほおを緩めた。

 公立強豪の佐賀北でインターハイと春高に出場、日体大で全日本大学選手権優勝を果たし、1982年に群馬県の教諭となった。83年あかぎ国体は成年男子9人制の教員チームで優勝に貢献。いかにも競技一筋ながら、佐賀北で培った文武両道の志を持っていた。

 赴任当初は商工業の全盛期でバレー男子は前橋商、高崎商、桐生商の「三商」でなければ全国に行けないとされていた。「普通校で勉強しながらでも、やれると見せたい」と太田東を創部から12年間で強豪の一角に育て、伊勢崎東で念願の全国出場を果たした。

 長時間指導が当然の時代から練習時間を区切り、自宅学習の時間を確保した。春高に向けた 強化合宿中ですら、3年生のセンター試験対策は欠かさなかった。「好きな競技に夢中で取り組むのは良い。でも嫌なこと、つらいことにも取り組まないと、本当の成長はない」という信念があった。

 一番の喜びは歴代の教え子が指導者に成長し、県競技界を支えていることだ。「8年後の地元国体は教え子が成年の監 督や選手の中心になる。見届けるのが今から楽しみ」。半生を費やし群馬にまいた志の種。その行く末に思いをはせた。

野球・斉藤宏之さん 伊勢崎清明-大間々教頭
選手の自主性尊重
私学勢に抗して甲子園あと一歩
 伊勢崎清明野球部の創部8年目だった2012年夏の群馬大会。春の選抜4強の健大高崎を八回コールドで破った。当時の選手は全員が軟式野球出身で、ほとんどが伊勢崎市内から通う「本当に普通の子たち」。強豪私学を相手に挙げた大金星に「衝撃だった。高校生のパワーの大きさを感じた」と振り返る。

 同校は伊勢崎女の共学化に伴って2005年に創立し、野球部も誕生。赴任2年目の12年から監督に就任すると、私学優勢の中で躍進を続けた。14年夏の群馬大会は決勝に進出。0―1で健大高崎に敗れたが、伊勢崎初の甲子園まであと一歩に迫った。

 高校時代は前橋の主将。選手主導で力 を付けた自身の経験に基づき「生徒が指導者の言いなりで、駒のように使われる野 球はしたくない。一人一人意志を持った球児を育てたい」との志で教員の道に進んだ。館林商工、大間々と野球部監督を歴任し、選手の自主性を重んじる指導を貫いた。

 「生徒を信じるって難しいことだけど、道筋さえつくれば、どんな子も必ず成長できる」と身をもって実感した。慣れ親しんだグラウンドを離れるが、新年度は大間々の教頭として学校運営に力を注ぐ。「生徒が生き生きと過ごせる環境をつくりたい」。志は変わらない。

◎名指導者、現場去る
 ○…往年の名指導者が節目を迎えた。陸上で世界選手権代表の菅井洋平さんらを育てた三芝功一校長(太田工)、カヌーでアトランタ五輪代表の赤城千恵子さんらを育てた永尾澄男教諭(前橋南)、ボクシングの「幻のモスクワ五輪代表」であり多くの教え子をインターハイに送り出した樋口伸二司書専門員(伊勢崎工)、スピードスケートで専門部委員長やインターハイ総監督などを歴任した深井靖士教諭(渋川女)が定年となった。

 野球は、沼田や前橋西を21世紀枠候補に導き、公立強化に実績ある笹川雅彦教諭が前橋工定時制の教頭に昇進し、現場を離れる。

 館林女にボクシング部を立ち上げて強豪選手を輩出し、群馬県女子の潮流を生んだ三橋淳教諭は母校の太田東へ異動し、男女の強化にあたる。

主なスポーツ指導者の異動
【バレーボール】
前橋女 木暮  弘(高崎商)
【ハンドボール】
富岡実 松井  翼(富 岡)
【ボクシング】
太田東 三橋  淳(館林女)
【カヌー】
前橋南 大沢 光則(西邑楽)
【野球】
大間々 斉藤 宏之(伊勢崎清明)
前橋工定 笹川 雅彦(前橋西)
【退職】
阿久沢 毅(勢多農)=野球
酒井  忠(尾 瀬)=ホッケー
内藤 郁芳(高崎東)=剣道
永尾 澄男(前橋南)=カヌー
樋口 伸二(伊勢崎工)=ボクシング
深井 靖士(渋川女)=スケート
三芝 功一(太田工)=陸上
渡瀬 洋治(伊勢崎)=バレーボール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事