中体連 夏の大会 13郡・市で代替の場 感染防止策講じて実施へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
スポーツの祭典として親しまれる「県中学校総合体育大会」。半世紀を超える歴史で初めて中止となった(写真は昨年の開会式)

 新型コロナウイルス感染症の影響で、中学の部活動の大会が相次いで中止となっていることを受け、群馬県内13の郡・市中学校体育連盟(中体連)や学校が、交流試合など夏の大会に代わる何らかの場を設ける方針であることが7日、上毛新聞の取材で分かった。会場の分散や試合時間の短縮といった感染防止策を講じつつ、引退を控えた3年生が集大成を披露する機会にする。

◎利根郡では23日から正式大会実施
 代替措置を行うのは、前橋、高崎、桐生みどり、伊勢崎佐波、太田、沼田、館林、渋川北群馬、藤岡多野、富岡甘楽、安中、吾妻、邑楽の郡・市中体連や学校。多くが今月下旬から8月上旬にかけて実施する予定とした。

 一方、利根郡は試合時間を短くするなどの感染防止策を講じた上で、23日~8月2日の予定で正式な大会を開く。多地域と比べて出場者が少ないことなどを踏まえ、大会を開催可能と判断した。ただ、ソフトボールは大会とは別に交流戦を行う方向で調整。柔道も校内戦とする。

 前橋は3年生を中心とした交流大会を開く方針で、競技ごとに行う。伊勢崎佐波は各校や各部の判断で、近隣校との交流試合や発表会ができるようにする。

 いずれの地域も、運営に当たっては新型コロナの感染防止策を徹底する。渋川北群馬は学校施設を会場とし、保健室を救護室として準備し、養護教諭が待機する。桐生みどりは生徒や保護者らの当日の健康状態を確認。館林は屋内競技で30分ごとに換気するとした。

 来場者が増えすぎないようにするため、観戦できるのは3年生の保護者に限定し、さらに各家庭1人までとするなどの対応を取る地域もある。

 中学スポーツを巡っては、新型コロナの感染拡大を受けて県や全国の大会中止が相次いで決まった。上位大会への予選を兼ねた郡・市の大会も多くが取りやめとなったことから、代替措置を求める声が上がっていた。

 「3年生引退交流会」を開く渋川北群馬中体連の下境一浩会長(渋川北橘中校長)は「同じ学年の仲間が一堂に会してたたえ合ったり、励まし合ったりして、今後の進路や目標を定められる場になるといい。引退にふさわしい、記憶に残る大会を安全に開催したい」と話している。

◎集大成の場を歓迎 一方で観戦制限に不満も
 新型コロナウイルスの影響で中止となった中学の部活動の大会に代わり、県内各地区の中体連が代替大会や交流試合などを検討していることに対し、生徒や保護者らの受け止めはさまざまだ。3年間の集大成の場が設けられることに歓迎の声がある一方、競技によっては合同練習などにとどまるため落胆も漏れる。応援する保護者の人数制限などには不満がくすぶり、感染防止対策の難しさを指摘する学校関係者もいる。

 前橋市のソフトテニス部に所属している男子生徒(14)は「3年間の集大成としての(本来の)中学大会が中止されたのは悲しい」と声を落とす。同市では交流大会が実施される計画で、「部活をできなかった3カ月の遅れを、交流大会までの3週間で取り戻したい」と力を込めた。

 規模を縮小して代替試合が予定される大泉町。卓球部3年の男子生徒は「大会中止と思っていたので、親善試合でもうれしい。頑張って勝ちたい」と話す。一方、柔道や陸上競技は感染予防が難しいとして合同練習のみとなる見通しで、陸上部3年の女子生徒は「これまで練習してきたのに、最後の大会がないのは残念」と肩を落とした。

 生徒の練習を近くで見守ってきた学校関係者の思いもさまざまだ。代替大会実施が6日に発表された桐生市。相生中の野球部顧問、金子隆さん(54)は「制限も多いが、活躍の場が用意されてよかった。子どもたちも喜んでいる」とした。北毛地域でソフトテニス部顧問を務める男性教諭は「3年生の区切りとしては良かった」とする一方、「感染リスクも考えれば部活を縮小してほしいが…」と吐露した。

 陸上部に所属する伊勢崎市の男子生徒(3年)の母親は「努力の成果や実力を発揮できる機会があれば喜ばしい」と受け止める。「中体連の大会中止で子どもが落ち込んでいた。感染への懸念がないわけではないが、今は代替大会を実施してほしい」と訴える。

 3年の長女が柔道に打ち込んでいるという斉藤忠光さん(46)=伊勢崎市=は「全国大会を目指していたので中止は残念。代替大会もまだ決まっていないようだ。どんな形にせよ、区切りの試合をやらせてあげたい」と願う。

 また、一部の地区や競技では観戦人数に制限が設けられることから、「3年生には最後の大会なのに、応援できるのを保護者1人に制限するのはやめてほしい」などの声も出ている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事