《五輪フェンシング》見延 「史上最強」集団のまとめ役に 金の男子エペ団体
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
男子エペ団体で優勝を果たし、抱き合って喜ぶ(左から時計回りに)山田優、見延和靖、(1人おいて)宇山賢、加納虹輝の日本チーム=幕張メッセ

 男子エペ団体で山田優(自衛隊)宇山賢(三菱電機)加納虹輝(JAL)見延和靖(ネクサス)の日本は決勝でROCを45-36で下し、金メダルを獲得した。同種目の表彰台は日本勢初で、日本のメダルは2012年ロンドン五輪男子フルーレ団体で2位に入って以来となる。

◎太田雄貴氏「立役者」たたえる

 決勝9試合目、見延主将はベンチでサッカーのPK戦のように山田、宇山と肩を組み、最年少の加納に力を送った。決着の45点目が決まるとピストに駆け上がり、歓喜の輪をつくった。「これ、五輪ですよね」と加納に聞かれ、「実感が湧かないよね、でも、うれしいよね」と感極まった。

 最年長34歳。チームメート3人は20代だ。2016年 リオデジャネイロ個人6位、18-19年シーズンの年間世界ランキング1位と第一線を張り続けた。近年は山田ら若手も躍進、「史上最強」を自負する集団のまとめ役として心を砕いた。

 五輪代表の発表後は正選手と補欠に立場が分かれ、チームの雰囲気は一気に重くなった。空中分解の危機感を抱き、仲間と語り合った。「リオを1人で戦って、東京は団体で出て金メダルを取ると強く思った。それをみんなで共有したい」。再び一丸となるべく汗をかいた。

 自身は米国との1回戦第3、第6試合後に宇山と交代し、以降は出番がなかったが、「4人で戦う姿勢」を崩さなかった。味方の得点に両拳を突き上げ、応援に声をからした。準決勝後も「金しか見ていない」と再度引き締めた。

 気が高ぶると、実直な口調に福井弁が顔を出す。大事な大会前に精神を集中させるため、福井の伝統工芸「越前打刃物(うちはもの)」の包丁を研ぐ習慣がある。剣の間合いを常に感じようとマジックハンドで物を取り、使い古しのマスクを加工したメガネで視界を覆う。日常生活をフェンシングに近づけてまでも、強くあり続けようとした。

 表彰台の一番上で最高の笑顔を見せる見延に、プレゼンターを務めた男子フルーレ個人(08年北京)、団体(12年ロンドン)銀メダリストで国際競技連盟の太田雄貴副会長も感無量だった。「日本がこの場にこれたのは(先駆者の)見延の力。見延がいたから今のエペがある」と悲願の金の立役者をたたえた。(田中暁)

◎チームの柱で仲間を鼓舞 見延選手を群馬県内関係者が称賛
 東京五輪のフェンシング男子エペ団体で日本代表がROCとの決勝を制し、悲願の金メダルを獲得した30日、主将を務めるネクサス(群馬県高崎市)の見延和靖選手(34)の関係者は歓喜に包まれた。日本男子エペの先駆者で、チームの精神的支柱として最後まで仲間を鼓舞した見延選手をたたえる声が相次いだ。

 団体戦は1チーム3人(プラス1人の交代選手)による総当たり戦。1セット3分を9セット行い、45点を先取するか、試合終了時に得点をより多く取ったチームが勝利となる。

 ネクサスグループ代表で、元日本フェンシング協会会長の星野敏さん(60)は「世界ランク1位の実績を持ち、チームをここまでけん引した見延選手の功績は計り知れない」と目を見張る。

 同社は2009年、社内にフェンシング部を創設。フェンシング界を盛り上げてきた。星野さんは「感無量。個人戦ではなく、チーム力の全てを発揮した団体で、しかも世界で競技人口が一番多いエペでの金メダルには大きな価値がある。本当におめでとう」と祝福した。

 沼田高フェンシング部の田村勝浩監督は、決勝戦でのリードを維持する難しい試合展開に触れ、「(他の団体メンバーの)若手の3選手が自分たちの攻撃に確信を持って戦えたのは、見延選手の先駆者としての道筋があればこそ」とたたえ、「日本代表の戦いぶりは、地域でフェンシングを習う子どもに、未来が明るいということを示してくれた」と話した。

 沼田女子高フェンシング部の吉沢千恵監督(36)は「10年前は、日本はエペでは勝てないと言われていたが、固定概念を覆した。長年の第一人者である見延選手の功績は大きい」とたたえた。

 同部3年の笠原佳姫さんは、決勝戦で献身的に応援する見延選手の姿に感動したという。自身も8月に行われる全国高校総体の団体戦に出場予定といい、「日本代表の良い雰囲気を手本にして戦いたい」と意気込んだ。

 法政大OBの見延選手。同大後援会県支部の上原政弘支部長(50)=高崎市=は「見延選手はチームのために尽くしていて素晴らしかった。五輪に出る県勢がもっと増えてほしい」と期待した。(まとめ 藤田賢)

県民に勇気と感動 山本一太知事のコメント
 フェンシング男子エペ団体で、金メダル獲得の快挙を成し遂げた見延和靖選手に心からお祝い申し上げます。世界の強豪が集うオリンピックの舞台で堂々と戦い抜く姿は、県民に勇気と感動を与えてくれました。今後のさらなる活躍を期待しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事