群馬県高校野球大会18日開幕 67校61チームの対戦カード決まる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
ジャッジの手ぶりや発声方法を確認する参加者

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となった今夏の全国高校野球選手権群馬大会に代わる「2020年群馬県高校野球大会」の組み合わせ抽選会が4日、前橋市の前橋工業高で開かれ、出場67校61チームの対戦カードが決まった。1回戦から昨秋8強の前橋商業が実力校の前橋と戦うなど、激戦が期待される。大会は18日に開幕し、8月10日の決勝まで上毛新聞敷島球場(同市)など県内4会場で行われる。

 組み合わせ表の詳細はこちらから。

 例年、抽選会は各校主将がくじを引くが、新型コロナ感染予防策として監督や責任教諭が代行した。会場も従来のベイシア文化ホール(同市)から県高野連事務局が置かれている前橋工業高に変更した。

 今春の県大会を中止したことから、昨秋の県大会成績を参考にして優勝した桐生第一、準優勝の前橋育英、4強入りした健大高崎、樹徳を固定。残り4校のシード校の位置を決めた後、各校の代表者が緊張した面持ちでくじを手に取り、結果が次々と読み上げられた。

 開会式の中止に伴い、入場行進先導校や選手宣誓の主将は決めなかった。

 1週間500球の投球数制限が初めて導入される。

◎選抜招待の2校など実力校ぞろい 各ブロックの展望は
 4日に組み合わせが決まった全国高校野球選手権群馬大会に代わる「県高校野球大会」(18日~8月10日、上毛新聞敷島球場ほか)は、昨秋4強の樹徳に名門桐生、8強の前橋商に伝統校前橋が挑むなど1回戦から好カードが目立つ。出場は67校61チーム。無観客で甲子園切符こそ懸かっていないが、どんな夏のドラマが生まれるか。

■秋覇者・桐一は多彩な攻撃で 桐一―館林ブロック
 昨秋の関東地区大会県予選を制した桐生第一は、主砲の広瀬智也主将を中心に多彩な攻撃で優勝を狙う。制球力が武器のエース宮下宝、本格派蓼原慎仁ら投手陣の存在も心強い。館林は駆け引きが巧みな右腕今井航汰の出来が勝利の鍵。初戦に勝てば桐生第一と対戦する高崎商大附は、健大高崎を昨夏下した底力を再び見せられるか。秋の初戦と同じカードとなった高経附―桐生南も見どころ。

■秋4強の樹徳は投打とも充実 樹徳―前商ブロック
 秋4強の樹徳は主砲北爪陽大ら強力打線の成長が鍵を握る。2年生右腕柏崎日祐ら投手力も充実。井上温大(巨人)を擁して昨夏準優勝の前橋商は主戦級が故障から復帰、「秋超え」の好材料があり、投打に完成度を増す。同地区の桐生、前橋はどう立ち向かうか。秋に館林と競り合った明和県央や、その県央と接戦だった藤岡中央はシード勢に迫る勢いがある。近年は夏の快進撃が目立つ関学附がダークホースとなるか。

■「夏5連覇」向け育英は攻守手堅く 育英―清明ブロック
 前橋育英は昨夏甲子園を経験した主砲の須永武志を中心に攻守とも手堅く、「夏5連覇」にまい進する。選抜21世紀枠県推薦校の伊勢崎清明は秋の準々決勝で育英に4-6と肉薄、夏の逆転を視界に捉える。伊勢崎工は樹徳、市太田は常磐と秋に上位校と接戦を演じており、底力がある。秋の西毛リーグ準優勝の高崎商、名将福田治男監督が2年目を迎えた利根商は伝統的に夏に強い。

■能力高い健大も王座奪還狙う 健大―常磐ブロック
 昨秋の明治神宮大会準優勝の健大高崎はエース下慎之介、大砲の安斎駿斗ら攻守ともに能力の高い選手が多い。夏の大会で4年間遠ざかった県制覇を目指す。秋8強の常磐は16安打で高崎商に打ち勝った打力が自慢。安中総合はプロ注目の好右腕清水惇を擁している。中毛リーグ優勝経験がある前橋東は上位に食い込む底力を秘める。その前橋東と対戦する富岡は、伊勢崎清明と接戦を演じた実力で台風の目になる可能性も。

◎夏の大会前に県高野連が審判講習会
 全国高校野球選手権群馬大会に代わる県高校野球大会(18日開幕)を前に、県高野連は4日、前橋市の上毛新聞敷島球場で審判講習会を開いた。大会に派遣される県野球連盟の審判員約80人が、判定時の基本的動作を確認した。

 4班に分かれた審判員はきびきびとした動きで「アウト」「セーフ」などのジャッジの手ぶりや発声方法を確認。捕手の後ろに立つ球審の練習では「足を肩幅に開いてリラックスして」「頭が上がり過ぎると投球が見えない」と講師から指導を受けた。

 高橋弘通さん(31)=安中市=と富井建大郎さん(32)=前橋市=は、夏の大会参加が今回初めて。2人は講習後、「新型コロナウイルスの影響で実戦から遠ざかっていたので、要点を確認できる貴重な機会だった。選手が試合に集中できるよう、責任を持って臨みたい」と話した。

 例年は高校球児が打者、バッテリー役として協力しているが、今回は新型コロナ感染予防の一環で参加しなかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事