秋季関東高校野球県予選《準決勝》桐一と健大高崎が関東切符
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前橋商―桐生第一 7回裏桐一2死一、三塁、7回コールド勝ちを決める適時打を放った柳谷(右)を笑顔で迎える桐一ナイン=小倉クラッチ・スタジアム
関学附―健大高崎 8回裏健大無死、清水が右越えのソロ本塁打を放ち勝ち越し=小倉クラッチ・スタジアム

 高校野球の第74回秋季関東地区大会県予選は2日、小倉クラッチ・スタジアム(桐生球場)で準決勝2試合を行い、桐生第一が7-0の七回コールドで前橋商を下し、健大高崎が4-3で関学附に競り勝ち、それぞれ決勝に進出した。桐一は2年ぶり15度目、健大は3年連続10度目の関東大会(30日~11月7日、茨城)出場を決めた。両校が秋の県大会決勝で対戦するのは8年ぶり3度目。決勝は3日に同球場で行われる。

 高校野球特集はこちら

◎前橋商を7-1圧倒

▽準決勝
前橋商
0000000―0
5100001x―7
桐生第一
(七回コールド)

 ○…桐生第一が投打で圧倒した。初回無死満塁、提箸の内野安打、北村の右犠飛、三森の右前適時打などで5点を奪い、主導権を握った。先発北村は7回を被安打4、無失点の力投を見せた。

 前橋商は6点を追う三回、神道の中前打で無死一塁とするも、後続が倒れ、好機を生かせず。

◎大差で昨秋の雪辱

 桐生第一は昨秋の県予選準決勝で惜敗した前橋商に七回コールド勝ち。縦じまに映える「KIRYU」のユニホームが本塁を7度も駆け抜けた。

 初回に提箸優雅、三森結大の適時打などで4点を奪い、なお2死二塁の好機。打席の宮本亜鈴は「もう1点あれば流れに乗れる」とバットを一握り空け、ノーステップ打法に切り替えた。コンパクトなスイングで捉えた打球は、鋭くセンター前へ。一塁ベース上で拳を突き上げた後、満面の笑みを見せた。

 「やられたら、やりかえす」。昨秋の前橋商戦は4打数無安打に終わった。今もこの悔しさを忘れずにいる。迎えたこの日の準決勝、宮本は試合前、「空回りしないように」と自分に言い聞かせた。この言葉が初回の中前適時打につながった。宮本をスタメン起用した今泉壮介監督は「昨秋、悔しさを味わった2年生の思いに賭けた」と活躍を喜んだ。

 「地元の桐生から、憧れの縦じまのユニホームを着て甲子園に行きたい」と宮本。通算15度の甲子園出場を果たす桐生第一が、2年ぶりの選抜大会に向けて勢いを増した。
(山崎遼)

 テーブルスコアはこちら

◎関東学園大附に4-3逆転

関学附
210000000―3
10002001×―4
健大高崎


 ○…健大高崎が接戦を制した。同点で迎えた八回、清水が右翼席へソロ本塁打を放ち勝ち越し。五回2死一、二塁で関根の適時打に敵失が絡んで同点に追いついた。先発加藤は序盤に3失点するも、持ち直した。

 関学附は初回、栗本、来須の適時打で2点を先取。二回は、早川の適時二塁打で加点したが守り切れず。

◎清水が決勝アーチ

 秋の関東大会3連覇を狙う健大高崎が中盤から本領を発揮、強打の関学附を抑え込みつつ、僅差のリードを守り切った。

 序盤は劣勢だった。先発した1年生エース加藤達哉は2回で7安打を許し、3失点。初めて上るマウンドの傾斜に苦戦し、「球が浮いた」という。ただ、三回以降は「(ボールを)たたき付けるようにした」とリリースを遅らせることで、最速135キロに迫る直球を取り戻した。

 捕手清水叶人のリードもさえた。決め球を内角にした配球が見抜かれていることを察知すると、高低も巧みに交えながら「インコースで攻めて、最後は外角で仕留めた」と相手の狙いの逆を突き、追加点を許さなかった。

 ここまでの4試合で2失点しかしてい ない守備陣がリズムに乗ると、打線も勝負強さを発揮。五回2死一、二塁から主砲関根啓衣太の適時中前打で同点とすると、八回には清水が右越え本塁打を放ち、勝ち越した。

 6度目の秋の県制覇まであと1勝と迫った健大高崎。殊勲の清水は「あらゆる状況を考えて勝つためにプレーをする」と気を引き締めた。(山崎遼)

◎斎藤佑樹の引退ねぎらう

 ○…関学附の羽鳥達郎監督(33)は、1日に現役引退を表明したプロ野球日本ハムの斎藤佑樹投手(33)と早大でチームメートだった。発表を受けて、羽鳥監督は「同世代の人間で、先輩でもあり、一つの句読点が打たれた感じがしている」と語った。

 羽鳥監督は1年の浪人生活を経て入学。捕手として斎藤投手の球を初めて受けたときは「すごいなと。こんな球は見たことがないと思った」と当時を振り返った。

 指導者としても「斎藤さんの甲子園を見て、今の自分がこうなっている部分がある」とし、「自分が言うのはおこがましいが、お疲れさまでしたと言いたい」とねぎらった。
(丸山朱理)

 テーブルスコアはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事